面白い記事を見つけましたウインク


いちご🍓を露地栽培やハウス栽培でなく、植物工場で育てて、アメリカで大成功している日本人がいらっしゃるって記事。


オイシイファームという会社


社長もイケメンですね照れ


20年前に日本の大企業数社も植物工場に目をつけてやっていたらしいのですがうまくいかなかったそう。何がダメだったかというと、植物栽培に必要不可欠な受粉に活躍する蜂🐝がデリケートで植物工場を自然とは違う!と受粉がうまくできず撤退となっていて、このビジネスは不可能なんだなと諦めていたみたい。


そこを見事にクリアし、高級な品種で需要の高いいちご🍓に目をつけ大成功したそう。


水も少量で、自然災害にも左右されない植物工場で、AIで管理し人件費も削減、生産量も予測できるという夢の世界です。



それと、日本の農産物の特許技術管理があまくて、海外に盗まれているのを早急になんとかしないといけませんよね。


日本の農産物は世界一だと思う照れ