4月に東北家族旅行へ✈️

何故かこの時期の旅行ってとってもお得なんですよ。3月半ば〜4月の頭あたりが狙い目です!

福岡空港⇄岩手花巻空港間のお安いチケットを見つけたので、レッツゴーとなりましたニコニコ

なんと片道7千円くらい。一人往復で1万5千円って格安ですよね?しかも、JALです♡

JALなので荷物の重量とか気にしなくて良いのがストレス無くて良いわー照れ

東京にお嫁に行った長女も福岡に帰郷し、五人旅です。

ホテルはできるだけお安く、でも清潔で立地の良い場所と欲張りてんこ盛りで探します。

結果、アゴダで仙台のホテルに2泊、楽天トラベルで岩手に1泊となりました。

仙台のお宿はこちら。福岡でいうと天神ど真ん中にあるような立地最高な場所でした。ホテルの前には地下鉄乗り場がありました。

時間帯で交代となりますが、小ぶりな大浴場もあり、女性が先に入浴させてもらえるシステムで快適に使わせて頂きました。

お部屋はファミリータイプでダブルベッド2台にエキストラベッド仕様でした。経年劣化はあるものの清潔で快適でした。

だって2泊で2万1千円ですよ!五人で。激安で予約を確保した自分を褒めてやりたい照れ

我が家はレンタカーでしたが、ホテルの近くに18時〜翌朝10時まで700円くらいで泊めれるパーキングもあり、文句なしのホテルでした。

ホテルの近くには飲食店もたくさんあり、横はイオンで食べ物には不自由しません。

岩手のホテルはこちら。温泉宿♨️です。

温泉がとっても良いお宿です♡

1泊2食で、35200円。一人7千円で1泊2食はお安いと思います❗️お部屋も空いていたのでサービスして頂いて、眺望の良い広い和室を案内して頂きました。お庭も立派で高級宿のようでした。

お食事はとくに美味しい❗️という感じでは無かったですが、人様が作ったご飯は最高です。片付けもしなくて良いし有り難く頂きました。

山の中なのでお食事は済ませて宿に行くか、お食事の予約は必須です。

晩ご飯

朝ごはん

コンビニも車で30分近くかかる場所にしか無いので、お菓子とかも買って行った方が安心です。お土産売り場はありましたが、ポテトチップスとかチョコ等の普通のお菓子は無かった感じでした。朝ごはんはバイキングでしたが、朝ごはんは良かったです。

ここは車がないと行けないさみしい山の中の立地なので、公共の乗り物の方は厳しいと思われます。

星空が綺麗で、イノシシ🐗も目撃しました。

では、旅行の足跡👣を…。

まず、いわて花巻空港に到着して驚いたのが、空港がコンパクト❗️びっくり

空港の駐車場も無料で7泊までOKとか。

レンタカーも楽天トラベルで予約しましたが、空港の敷地内の駐車場に各社泊まってました。

借りる時も、空港にあるレンタカーのカウンターでお支払いして、鍵をもらって自分でそのまま借りる方式でした。返す時はガソリンを満タンにしてレシートをカウンターで見せて鍵を返すだけ。

とっても楽ちんでした照れ

普通はレンタカー屋さんが空港にお迎えにきてくれて、レンタカー屋さんまで移動するのでその手間が無くてとっても快適。

レンタカーは、3泊4日でフルカバーでミニバン、4万弱でした。5人で荷物まであったので、今回のシエンタはちょっと窮屈でした。栃木でお借りしたホンダのフリードはシートも広さも良かったなぁ。

14時過ぎに到着したので、とりあえずお昼ご飯をサクッと空港で食べることに。

岩手といえば、冷麺ですね。主人と長女は冷麺で、私と真ん中次女はカレーに。末っ子長男は唐揚げにしました。

だいたい1500円くらいのランチでしたが、丁寧に作られていてとても美味しかったです!

帰りもこちらで冷麺やハンバーグをいただきましたが、美味しかったですラブラブラブ

で、いわて花巻空港から、レンタカーで山形新庄へ。高速利用で3時間弱かかります。

この日は雷の影響で福岡空港からの出発が1時間以上遅れたので、スケジュールがタイトになりましたが、無事に山形での大切な用事を済ませて、21時過ぎに仙台青葉のホテルへ到着しました。

途中、ラーメン屋さんで夕ご飯にしました。チェーン店のようですが、お安くて美味しいお店でしたウインク

この餃子が手作り感があって、王将の餃子より美味しいかも…。

ちなみに、山形から仙台も車で高速利用て3時間弱でした。