現金しかない時代は、こんな事をして国民の大切なお金を国がむしりとっていましたガーン




今の時代の資産は、現金や金や宝石以外に色々と出てきました。いわゆる現物では無いもの。


誰しも知っているのは仮想通貨や有価証券。


で、日本人の預貯金って物凄い金額ってご存知ですよね?なんせ戦後の食べ物がない時代にたくましく生きた人たち…80代の方達は、有事の為に蓄えておかないと!という強いマインドが根底にあるので、節約してコツコツと貯金していたんだと思います。

株もほんの一部の賢い人だけの世界でした。証券会社に電話して株の売買とか、今では考えられない時代です。


で、今の時代に預金封鎖なんてしようものなら、えらいことになりそうなので、このお金をどうやって国がむしり取るのかなぁと思っていましたら…

新ニーサという仕組みを作りました。今までのニーサより、投資金額や預けられる期間を拡張してお得な投資だと…思わせて投資を促す国策です。

※銀行にお金を入れていても利息がつかないのは、お金を株式投資や土地投資にもっていきたいからだと思われます。


ニーサとは、決まった枠の中の投資金額で利益が出ても非課税となるので一見凄いお得です。


例えば、10万の利益が出たら、通常の株取引ですと20%が税金で差し引かれますが、それが非課税となります。丸々10万円が利益です。


※もちろん得するのは勝てる人だけ悲しい

勝てる人はほんの一握りです。

買った金額より下がったら、損切りするか塩漬けとなります。

特定口座取引のように、利益が出た株と損した株を損益通算できません。


若い人なら塩漬けで寝かせても良いと思いますが、これから先行きが見通せない年齢の方は、損切りとなっていくと思います。これが国の狙いです真顔


で、ここがポイントびっくりマーク


投資ビギナーのご年配の方がた、証券会社が開催している無料セミナーに参加して、証券会社に勧められた株を買ってはいけません絶望


証券会社が儲かる株を勧めることはないと思った方が良いです。


例えば…、自動車の株を買うならトヨタ❗️と言うかもしれませんが、私だったら日産を買います。

まだトヨタは上がると思いますが、今から調整に入りそうな感じです凝視


株は、これから成長しそうなところに投資すべきなので、伸びしろを考えるとトヨタではなく日産だと、私は思います飛び出すハート

その昔、日産の方がトヨタより人気ありましたよねぇ昇天


なんか、日産やりそうニコニコ

昔の名車を復活させたり?

仕掛け人がいてブームを起こすのかな?


株は自己責任だし、上場廃止したらゼロなのでとっても怖いという事を、投機的に株の売買を信用でやっている若い子達に伝えるのも親の大切な教育だと思います愛

ちなみに、日産の株は持ってませんほんわか


ギャンブルと投機は同じです無気力

日経が上がった!と浮かれて全部突っ込んでしまうと大事故になりますびっくりマーク


2024.3.27日のトヨタと日産の株価を添付します。1年後に検証したいと思います照れ


トヨタ





日産





日産が割安ですねウインク