今日は節分ですねニコニコ

福岡の一ノ宮 住吉神社⛩に参拝してきました。






日本🇯🇵の平和と安寧を祈願致しました。

もちろん、家族が健康で仲良く、豊かな暮らしになる事もお願いしました♡


境内はいつになく沢山の参拝客で賑わっておりました。


神職が通りますので道を開けて下さ〜いと巫女さんが仰っていて、なんだろう??と思っていましたら…


豆まきが始まりました❗️


祈祷を終えた宮司さんと鬼👹が本殿から出てこられ、参道を歩いて来られました。


目の前を通られてびっくり‼️


こんなに間近で一ノ宮の宮司さんを拝見できるとは!格式高い一ノ宮の宮司さんってきっと凄い方なのでしょうねおねがい


鬼は遠目で見ると笑っているように見えますが…目は四つあり睨みをきかせています。

日本を移民から守ってくださいねおねがい


宮司さんは左にいらっしゃる方…恐れ多くて目の前を通られた宮司さんのお写真は撮れず。


矢を三本、鬼が射ます。その矢を放つ前に、人の物を奪い取ったりする事は、己の欲なので、目の前に来た矢を受け取ってくださいねと、ご説明されていました照れ


無事に矢を放ち、受け取れたラッキーな人が歓喜に包まれたあと豆まきが始まります。


豆まきをされている人は…

年男と年女!1万円出せばなれるみたい!

ぜひ、主人も豆まきに参加させて貰いたい❗️


豆は遠すぎて受け取る事はできませんでしたが、とっても楽しいイベントに偶然参加できて、嬉しい気分になりました♡

実際、投げられた豆を受け取るの怖くて…ちょっと無理かも。



300円で福豆を売っていたので買いました。



煎った大豆がはいっていて、素朴で美味しく有り難く頂きました。


日本🇯🇵がいつまでも平和でありますように。 



おしまい♡