2024年
あけまして
おめでございます龍

今年は例年になく暖かく、何だか大晦日の感じが少し物足りない気がしたのはわたくしだけでしょうか?

寒いのも暑いのも嫌いですが、やはり四季がある日本である以上、緩急があった方が作物にも人間にも良い気がしますウインク

さて、年末年始の我が家のルーティンは…
大晦日をまったり過ごして、年が明けると近所の氏神様に新年のご挨拶に伺いますスター

お参りから帰宅後お風呂に入り、寝ますzzz

朝は早めに起きて、佐賀県の祐徳稲荷神社⛩から3社参りがスタート。



大賑わいで、ザ・お正月🎍って雰囲気でした。


既に2社参拝していますが、我が家は自営業なのでご縁のある神社⛩を全てお参りし、合計6社となりましたおねがい


神社⛩は、本当に空気も綺麗でウキウキします。なんの霊力もありませんが、浄化されるような気がして大好きです。日頃の運動不足も解消されて良いですよ飛び出すハート


で、夕方、突然のニュース驚き

石川県が大変な事に…驚き驚き驚き驚き

よりによって元旦に悲しい

みんな家族で集まって楽しい雰囲気が一転してパニックになったでしょうガーン

皆様のご無事と平穏な日常が1日も早く戻りますようにお願い


神社参りが終わり、私の実家に行きますニコニコ

実家には父と兄と妹が住んでいます。


まず、主人と兄が仲良し。そして父も兄も妹も、友達のように子ども達と接するので、子供たちも私の実家に行くのが大好きです。おかげで、お正月🎍はストレス無く楽しく過ごせて幸せです。

私は別に実家に行かなくて良いのですが、みんなが行きたいというので行っていますウインク


昔は主人の実家にも行っていましたが、めちゃくちゃストレスでしたえーん


私の実家のような友達親子きょうだい的なフランクな家庭では無いので、行っても早々に引き上げていました。そもそも主人と主人の兄とが口もきかない関係なので、行くだけで息苦しい真顔

義父母も昔ながらのご両親だったので、子ども達も退屈してて…ショボーン


私はそもそも主人の実家にお正月に行くのが嫌で、年末年始が大嫌いでしたが、ある事をキッカケに主人と子ども達だけで行くルーティンに変わったのでそれから年末年始が楽しいものに昇天


もうね、イヤイヤ互いの実家に行く時代は終わりにした方が良いと思う。行きたい人だけで行けば良いと思う。


私は将来的に、娘や息子の奥さんや旦那さんが年末年始に家に来るのは嫌です。

やはり、他人がくると気を遣うし、掃除もしっかりしないといけないし、いつもよりご馳走作ったり疲れますよね?

遊びにくるなら自分の子供と孫だけで良いし、せっかくの大型連休なんだから、家族で各自遊びに行った方が良いと思う。

なんでもない週末や祭日に遊びにくるとか、どこか外で食事するとか、みんながストレスや負担なく楽しく時間を使った方が良いと思う照れ


ちなみに、今年は義母が入院しているので、主人の実家に誰も行く事もありませんでした。

この義母の入院のことで不安なことがあるのでまた別で書きますえーん



話は戻りますが、災害で真っ先に止まる電気。

こんな寒い中、みなさんどうしているのかな?

わが家はファンヒーターやエアコン以外に、灯油ストーブを使っています…


お湯も沸かせて良いです♪


さらに!灯油が無くなった時用で、

イワタニのガスストーブを持ってます。






1番上のお品を持っています。
数年前の冬の災害の時に購入しましたが、あっという間にネットで品切れになり、ネット価格も高騰し、メルカリで転売ヤーが出現しました。
お鍋とかで使うカセットコンロのガスで使えますし、持ち運べるのでアウトドアにも使えます。

今ネット見てたら、数年前には無かったお品が安価で出てます。お湯を沸かしたりもできて値段もお安い❗️

これ災害対策andアウトドア用で1つあると便利ですよ。