最近、詐欺が多発していますね。

今日もこんなのが…



こんなのに騙されそうになる人がいるんですよ!


他にも…

そもそも申し込んでもいないのに、1億円当選金が当たったのでお金を送ります。その送料と手続きに、50万振り込んでとか、すぐわかりそうな話にまんまと引っかかる日本人が怖すぎます。


お金だけならまだマシだが、岸田総理は、働き手不足に外国人をどんどん入れようとしていますね。こんなに平和ボケしている日本人とか、ハングリーな外国人にあっという間に国を乗っ取られてしまうと思う。


で、身近にあった本当の話です。


コロナ前の出来事であるが、義母が詐欺にあった。被害は1万円。

1万円という値段設定がポイントと思う。

1万円くらいだと騙されて悔しいけど、騒ぎ立てて警察に被害届を出す人は少ないのかもしれないからだ。



ある日、義母が買い物に行こうと歩いていたら、トラックに乗った見知らぬ男性から声をかけられた。息子くらいの年齢だ。


「おばさん、こんにちは!〇〇です!息子さん名前なんやったかいな?元気にしとりますか?」


義母…誰かな?知らない人だけど、2人いる息子のどっちからの友人だろう…と思ったそう。  


「A男?B男の友達?」

と聞き返したそう。


「すると、そうそうA男の友人です!」と。


「今、A男は何しよるとですか?自分は八百屋をやりよります!」と、他愛もない世間話をしたそう。


すると、「実はガソリンが空で入れに来たんやけど、財布忘れてしまって困ってたんです。申し訳無いけど1万円貸して貰えませんか?

ガソリン入れたら、1万円とそのお礼に野菜をたくさん持って行きますから」と。


で、1万円を渡して、自分の住所を教えたそう真顔




で…待てど暮らせどきません。

最初は、忙しくてその日は来れなくなったんだなと思っていたそうだが、日にちが経つにつれて、あれ?と思って、主人に電話してきました。

当然、聞いた事もない名前です。


結果、1万円くらいだし、被害届出して犯人捕まえても、住所を教えてしまったから仕返しされたら怖いので被害届も出しませんでした。


こんなお年寄り、めちゃくちゃいるんだろうなと思う。


これ、福岡市博多区那珂のルミエール近くでの出来事です。みなさん、用心してくださいねウインク