続きです花


長女が小学生にあがると、私の住む地域では年に1回か2回、パトロールの当番があった。

通う小学校の1年生〜6年生の保護者が、町内ごとに振り分けられ、夕方の下校時間にやる30分程度の地域パトロールである。


正直、夕方の忙しい時間をやりくりしてまでの意味があるのか?面倒だしやりたくなかった凝視


が、無駄ではなかった⁉️

むしろ、時間を作って行くべき場であった❗️


防犯のためにやっていると思うのだが、最近の子どもたちはかなり教育されているらしく、挨拶をしても無視されたガーン

要は、知らない人に話しかけられても、返事をしない、ということである。

一応、腕章などをしているが、知らない人ではあるし、完全に不審者を見る目で見られる真顔


2名ほどでやるのだが、その人数設定も良かった。学年も違うように組んでいたと思う。近所のお母さんなので、即役立つダイレクトな情報が入手できた。学年も違うので子ども同士のトラブル等も関係なく、気軽に話すことができた。


私は長女が初めての小学生なので、知らないことばかりである。6年生のお母さんと組んだりすると、めちゃくちゃベテラン!と感じた。


でも実際、自分がその頃になると、その子にとっては初めての学年なので、親もはじめてなのであった。きょうだいがいても、子どもはそれぞれ違うので、毎回、その子のその学年の初めてを経験しているのだと、随分経ってから気づいた。


現在私は、25歳の長女の初めての結婚💒👰‍♀️というステージにいる。あっという間だ飛び出すハート


話は戻って……。

良い保育園はご存知じゃないか聞いてみた。

長女が行った幼稚園は良かったが、真ん中次女と末っ子長男を同時に入園となると、幼稚園より保育園だった。


その時の見守りパトロールのパートナーママは、1番下のお子さんが6年生だった。


で、保育園について色々と教えてもらえた♡

保育園は野放しで、野生児のように座ってご飯も食べなくても注意されないような場所では無かった!


え〜誰から聞いたの❓と、クスクス笑っておられた。


続きます{emoji:525_char3.png.右差し}