続きです花


同意書を書きながら、気になる話をU先生がされました。


脳脊髄液の漏れが確認できたら、ブラッドパッチやればいいんだけど…

この病院でできるか…保険の関係が…、と。

ブラッドパッチ事態は、自分は何度もやってるし、難しい処置じゃ無いし、誰でもできる簡単な事なんだけど…ごにょごにょ。

ま、できないんならまた別の方法考える!ダメなら熊大でやればいいし!


イヤイヤここは福岡県で、入院も必要なら、現実的じゃないでしょ…と、心の声。

どうもハッキリお話はされませんが、ブラッドパッチはどこの病院でもやれないみたいだし、ブラッドパッチをやったことがある先生も少ないようだ→自分とこんなに早く出会えたあなたは幸運だよって、そんな感じだし…。


まとめると、この病気に気づいてもらえるのも難しいし、治療ができる先生や病院に巡り会えるのも低確率。で、自分はブラッドパッチできるけども、今いるこの病院で保険診療でブラッドパッチできるか未確定煽り


さらに気になったのが、この病気は再発もあるし、ブラッドパッチも1回で済む人もいれば、3回くらいする人もいるし…。

ん?ブラッドパッチ1回やれば、スッキリ解決じゃないの??驚き


なんだか、モヤっとしながらバタバタと同意書にサインをして、主人の入院に必要な物を買いに行ったり、自宅に取りに行ったりバタバタとその日は過ぎました。


ようやく夜遅くにひと段落。

さ、これからネット学習のお時間スター


さっき、私が感じたことが現実でした。

福岡でブラッドパッチやってる病院はかなり少ない。福岡市でやってるのは、福西会病院の不破先生。九州中央病院でもやってた先生いらしたみたいだけど、現在はいないみたい→本当にやっているのか確認したわけではないので必要な方はご自身で。


そもそも、この病気が保険診療になったのもここ数年前。この病気自体の認知度が低く、脳神経外科医でも知らない人が多い状態。


体を起こすと頭痛や吐き気、寝るとおさまる病気

脳脊髄液減少症


お医者さんの皆さん、このブログを目にしたら、お友達のお医者さんに教えてあげてくださいね。

色んな診療科の先生が知った方が良いでしょうから。まずは、脳神経外科医と脳神経内科医。


難聴になる人もいるらしいので、耳鼻科の先生も知っておくと良いでしょうね。実際、うちの主人も飛行機に乗った時みたいに、耳が空気抜きしないとこもるって言ってました凝視


交通事故の衝撃で発症する人もかなりいらっしゃるので整形外科の先生や、内科の先生も知って欲しいです。精神科の先生も知る必要が大いにありますね。


で、どんどん深掘りしていくと、ある方のブログが目にとまりました。


星野希望さん


その方は、交通事故が原因で上記のような症状が出てきて、病名も判明した所までは良かったのですが…


その、脳髄膜液が漏れている箇所を調べるために腰に針を刺す検査で、硬膜に穴が開き、完全に寝たきりになったと。で、現在も治っていない!


これって…

完全な医療事故


脳髄膜液減少症の確定診断を取るためにやった検査で、寝たきりになる可能性もある!

腰に針を刺す検査は本当に必要か、その先生は経験値的に大丈夫なのか精査してやらないと、取り返しがつかなくなる事もあるんだ!と、めちゃくちゃ不安になりましたガーン




続きます右差し