2020年の東京オリンピックまであとすこし。


以前
クイーンエリザベス号
の記事のときは
漠然としていたことでしたが


先月父が出張で何気なく手に取った情報誌
"メトロガイドⓂ️"
{E61698DF-6E58-48DD-A7A3-6803EA9C1F17}
に掲載されていた
"東京にオリンピックを呼んだ男"
和田勇さん。


当時(1986年)
和田さんご夫婦はお付きの人たちと
リオの港に寄港し
近くのシュハスコ店(ブラジルのお肉料理)
で偶然私たち家族とテーブルを同席し、


ちょっとした話を交わしたそう(^^)



食事の席のことを私は覚えてないけれど、
エリザベス号に乗れなかったことだけ
なんとなく記憶にあり笑。。
(つまり、
和田さんが日本とアメリカの橋渡し
をした偉い人、ということでしたおーっ!



和田勇さんについて徐々に知っていくと


小さい頃は畏れ多いことを考えたものだ、
と冷静にならざるを得なくなりましたゲラゲラ



*YouTubeより画像をお借りしました
{FD465294-47C8-4CD8-8F37-8E3D13BF1966}

1949年全米水泳選手権大会


ロサンゼルスではスーパーマーケットの
経営に成功し
宿泊受け入れ拒否をされていた選手達を
家に招いて食事や練習用プールを提供
結果、9つの世界記録が!

のちに

岸首相の要請から
私費を投じて南米10ヶ国11都市に歴訪
(政府に要請されたけど
私費だったのが衝撃笑!)
{633F8632-024F-4F92-8915-281F8948CFF9}

結果としてIOC総会で票を獲得し
1964年の東京開催のオリンピックが実現!



その後も
日系人のための病院や老人ホーム設立など。



生まれはワシントンですが
生活苦のため幼少期は和歌山の漁村で
助け合って生きる精神で暮らしていたそう。



決して恵まれた生い立ちではなかった
とのことですが
そういった無私の精神、助け合う精神は
ココロに留めておきたいと思います。