「膜」のお勉強 | こんどう接骨院ブログ「ネコの手貸します」

こんどう接骨院ブログ「ネコの手貸します」

春日井市如意申町のこんどう接骨院です。
痛みを根本から改善させる骨格矯正や、トコちゃんベルトアドバイザーも在籍する妊産婦ケアを中心に皆さんを元気にするお手伝いをします!!

先日受講したセミナー

今回は身体の「膜」にスポットを当てた内容でした。

「膜」というと、数年前に「筋膜リリース」なる治療法が流行したのは記憶に新しいところです。

これも色々亜流というか、

「それホントに効果あるの?」

と疑わしいような「エセ筋膜リリース」も

ちらほら見かけますが、

それだけ一般的な治療法と言えるほど浸透したということでしょうか。


さて今回受講した「膜」を使った治療法は

「筋膜」はもちろん、他の様々な「膜」を使って

身体に変化を加えるというもの。

まだ1回しか受講していませんが、

めちゃくちゃ楽しそうな予感。

第一回目は、まずは膜というものをしっかり理解するところから。

そこで出てきたのが



ブーちゃんのスペアリブ

これの筋膜の中の内膜というものを実際に確認する作業







もうほとんど調理実習のようですが

とても有意義でした

実際の人間の解剖の写真も見ながら

たくさん学んできましたよ^_^

それでは!