片側が麻痺した時やりたいことが無いと駄目 | kondoukomatum165のブログ

kondoukomatum165のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

今やりたいことを、ナースや療法士に訴えましょう。 

退院後は、今やりたいことに進んで挑戦しましょう。

 

リハビリテーション病院に転院したとき、パジャマを部屋着に着替える必要を感じて独習しました。脱いだ衣服のたたみ方はナースに聞きました。着替えはベッド下の衣装ケースにあるので、しゃがむ練習も独習しました。

 

転院して2ヵ月経過したときに、痲痺の左手で椀を持ってご飯を食べたく思い、食事後に持つ練習をしました。療法士にも訓練を頼みました。

 

両手を合わせることで「ありがとう」が表現できます、拍手も出来ます。最初は真似事でも良いのです。片手動作でも良いのですが、出来るだけ両手を使う努力をすることです。

 

入浴も一人で出来るようになれば、誰にも面倒は掛けません。リハビリテーション病院でさえ、『自分のことは自分でするのが原則』なのです。

 

退院後は、やりたいことに挑戦しましょう。退院は初夏ですからなビールが飲みたくなりました。医師に相談して許可が出たので缶ビールを開けようとしました。左手が動かないので右手だけでプルトップを引く練習をしました。

 

しかし左手に缶を持って開ける練習もして、出来る様になりました。無理だと思わないで挑戦することが必要です。

 

特に、飲みたい・食べたいという強い心があれば、緊張を退けて成功すると思います。丸めたハンドタオルを両手で絞る練習は如何でしょうか。

 

 緊張しないで出来る動作を見つけて、指の訓練をされることをお勧めします。