しなりトラクション③完結編! | 近藤カスタムの気まぐれフルカウンター日記

近藤カスタムの気まぐれフルカウンター日記

ブログの説明を入力します。
WRAP-UP NEXT FRーD 開発ドライバーの近藤カスタムです。

新製品やFRーDの開発秘話を徐々に漏洩させる非公式ブログです。


ごくまれに余計な事も書いてありますが大目に見て下さい(^o^)



夜露死苦♡


今日の(土)SHIFTはみんなカスジャ遠征で寂SHIFT。
こんな時は下手に触ると悪化するので簡単に戻せるセッティングだけにしました。

先週から導入したサイドデッキ。
ネジを締める数パターンで激変するのでポストの位置を移動させてみました。
まずは前のポストだけ外すとダダ滑りでスピンしてしまいました。
次に前のポストをリヤに移動してダブルにしました。
両方ネジを締めてしまうとリヤが止まり過ぎてコーナーが遅くなってしまいました。


なのでリヤ側のポストはシャーシ側のネジだけ止めて挟んである状態ですが無しとは雲泥の差!
今日はこの状態が1番速く走れました。

この部分は同じセッティングでもボディや他の条件で大幅に変わりますが、ポスト下側だけネジ止めでも絶対に体感出来る変化量です。
リヤの踏ん張りが足りない時はリヤを固め、フロントが物足りない時はフロントのしなりを増やす方向で調整すると良くなりました。
他にもポストやカラーで繋げそうな所を繋ぐと面白そうですね☆


ポストはネジ箱から探してきてもいいけど正規品にはトラクションの神様が宿っています。
間違ってもホームセンターの長いナットを探しに行かないように!