腹黒チューニング! | 近藤カスタムの気まぐれフルカウンター日記

近藤カスタムの気まぐれフルカウンター日記

ブログの説明を入力します。
WRAP-UP NEXT FRーD 開発ドライバーの近藤カスタムです。

新製品やFRーDの開発秘話を徐々に漏洩させる非公式ブログです。


ごくまれに余計な事も書いてありますが大目に見て下さい(^o^)



夜露死苦♡


昨日のVEGAで腹黒さんに計測からセッティングまで付きっきりでアドバイスを
してもらいました。

まず最初にラップタイムを測ると23"2がベストで、バラツキも多めで最終のラインが定まりません。
これはリヤが重すぎて曲がらない為、ブレーキをかけたりアクセルをOFFにして待ってしまうのが原因でした。
特に最終は流されやすいので減速が肝心ですが、アクセルを入れたまま角度で調整して立ち上がれた時は速く走れます。

VEGAのタイルの方がshiftやファスターに比べて曲がり方が重く感じます。
感触がイロハに似てる気がすると思ったら、レイアウトと傾斜の位置がそっくりでした!

もっと軽快に曲がっていかないと良いタイムは出ません。
腹黒さんのネルフィスと前廻りはほぼ同じなのでバネと車高を微調整していきます。
フロントのスプリングはトップラインの荒巻の一番ハードが付いていたので、二番目に硬いのを貸してもらいました。
取り付けはステーもアームも一番外側です。
リヤはVXの9.25→10.25の不等ピッチに変更、レバー比は1。


この状態で走りながら車高を上下させて感触とタイム照らし合わせて詰めていきます。
腹黒さんは車高を測らず感触だけで追っていき、そうするといつものリヤ下がりに落ち着くようです。
今回も曲がり方を見ながら探っていくと、やはりリヤ下がりになり、ボディ無しでF8㎜R4㎜でした。
これで最終的にタイムは22"6までいけたので、なかなか満足でしたが、腹黒さんは21秒台の勢いで走っていましたね!

腹黒さんは早上がりで二件目にハシゴしに行ききました。
セッティングアドバイスありがとうございました( ^∀^)


仕上がったマシンでINFINITE∞ROLLのSXに挑みましたが、遊ばれてしまいました。速いぜ!

ジュースジャンケンならぬロッテリアのシェークジャンケンに飛び入り参加、一撃で勝利!
授業料しっかり投資してきました(^^)v

セッティング担当のスライダーさんのSXは特別速い!
秘密を教えてちょーだい!


乗り味は尖った曲がり方ですが、慣れれば乗りやすく勝手に速く走れます。
旋回速度を重視するのは同じですがアプローチが真逆の部分も有り面白い。
リヤの可変足は思ったより扱い易いそうです。
しかも、ヨコドリ仕様のヨコモパーツだけで組んであるので誰でも真似出来るのが良いですね!

速いマシンに共通しているのがフロントタイヤの粉の付き方。
よく曲がっているクルマは粉が厚く層になっています。
スライダーさんは毎回拭き取っているようですがコッテリ付いています。
サンシャインワーフのペンキ的な感じだと思います。
このタイヤと交換してもらったら良くなるかも☆

こんな感じで一日中カツカツだったので閉店まであっという間でした。
またリベンジに行きますよ(^^)v