マスク | どんどんケア ケアマネージャー 近藤 美津子 のブログ

どんどんケア ケアマネージャー 近藤 美津子 のブログ

大阪市城東区の居宅・訪問介護事業所 『どんどんケア』 でケアマネージャーをしています
色々な方と、どんどん交流していきたいので、お気軽にコメントくださいね♪

薬局に使い捨てマスクを買いに行きました。

 

品薄で、コーナンも何処も、売り切れでしたあせる

 

薬局・ホームセンターを回りましたが、ありませんでしたので

 

医療用ガーゼーを購入して、自宅で余っていた布を引っ張り出し自分で作ることにしましたひらめき電球

 

 

1、医療用ガーゼーと表面の布を揃えます。

 

2、マスクの大きさを自分が作りたい大きさに揃えます。多少歪んでも、縫い合わせの時に調整できます。

 

3、布を合わせて四隅を揃えてキルティングをします。

 

4、耳にかける部分を作りゴムが入るようにします。

 

 

医療用ガーゼーは、薬局で購入、耳に掛けるゴムは、100均で購入しました。

 

ネットでも、品薄を逆手にとり高額で出品されておりますが、自分で作ってみては、如何ですか?

 

私はベトナム藍と100均で売っていたハーフサイズのタオルハンカチで作りました。

 

お子様には、ドラえもんやアニメの布でも、喜ばれると思いますニコニコ

 

洗濯は手洗いの方が清潔を保てると思います。

 

妹と二人でワイワイ言いながら作りましたルンルン

 

妹は、デイサービスの職員をしておりますが、やはり感染防止の対策をしておりますので

 

白いマスクでは味気ないので、自分で色々布切れを持ってきまして、作りました。

 

そのまま二人ともコタツで寝てしまい・・・

 

ちょっとだけ風邪をひきましたタラー

 

早速マスクのお世話になりました笑い泣き