近ごろになって急に耳にすることが多くなった

 “遠隔診療” という言葉。
医療関係者以外には、まだ認知度が低いようです。

意味は読んで辞の如しで、病院に来なくても

自宅で受診できるというものです。
スマホやパソコン、webカメラなどを使った

オンライン診療のことですね。

 

今年の4月に安倍総理大臣が

「2018年の診療報酬改定でしっかり評価する」と
明言したことで、関係各機関からIT企業、

医療や介護の現場も含めて
その動きが一気に加速した感じです。

今のところ初診の場合には対面診療が必要ですが、
ゆくゆくは病気の内容や症状によって
“初診から遠隔診療OK” なんていう未来が

あるかもしれませんね。

遠隔診療につきましては、近藤クリニックでも
2018年中に対応出来るよう、現在調整中です。
具体的になり次第、ご報告させていただきます。