736号

昨夜は中川先生のナイトセミナーに参加しました。
先生とは、プライベートで何度か食事をしたりしています。
僕が言うのはおこがましいけど、凄く頭が良くて、
それでいて気さくで、人間的にとても魅力のある方です。

講師は、田原総一朗さん。

あの辛口ジャーナリストの田原さんが珍しく、
中川先生をべた褒めでした。

その講義の中で、こんなことを話されていました。

円高は、日本が健全である証拠。
世界でもっとも安心の評価があるからこそ円高である。

世界経済の打撃において、アメリカの損失は約200兆円。
他国(一部)も150兆円。
しかし、日本の損失はたったの1兆円。

今こそ日本が世界に対して、発言するべきときだ。


なるほど!
なんか、世の中暗いニュースばかりの中、
僕は我が国を
誇りに思えた。

僕たち国民には、この誇り愛国精神がもっと必要だと思う。

さすれば、自信と希望が芽生えるはずだ。