7/30〜31の長崎たび、2日目です。



前日ライトアップされた姿を見た大浦天主堂、この日は内部を見学。

内部は撮影不可バツレッド

「こうもり天井」とも呼ばれるアーチ型の天井とステンドグラスが荘厳でとても美しかったキラキラ



外側から。



天主堂に隣接する旧羅典神学校。

中は資料館になってて、じっくり拝見目



左)大浦天主堂

右)旧羅典神学校



余談ですが、大村天主堂へ向かう電車の中から、大型客船が停泊してるのが見えました。

こんなの間近で見るの初めてだったけど、ほんとーーに大きいんだねーガーン

屋上?は遊園地みたいになってるしアセアセ


このあと電車降りて大村天主堂へ歩いて行く時に、建物の間からもこの船が覗いてましたが、そこだけ見るとマンションかな?と思うほど!(・・とブロ友まりーさんも書いてましたが、ほんとにその通りアセアセ





お昼は吉宗(よっそう)で!、と決めていて「開店(11時)前から行かねば!」と思っていたのに、ちょっと遅れて11時07分に行ったらすでにこんな状態アセアセ

しかし席に案内するのに時間がかかってるだけのようで、列は結構どんどん進むルンルン



玄関には番頭さん(左の法被姿)が控えていて案内してくれます。


残念なことに、ちょぉーーどアタシの前のグループで満席になってしまいましたぐすん

・・が、開店時間から入られてたお客さんが早くもチラホラ出て行かれて、結局アタシも並び始めて15分で席に案内されました。



坪庭が見えるカウンター席でした。



蒸し寿司と茶碗蒸しがセットになった「御一人前」を注文。

たっぷり茶碗蒸し美味し〜いラブ

蒸し寿司は正直「こんなもんかな」って感じアセアセ

アタシはバッテラが好きなので、バッテラの半分の量と茶碗蒸しがセットになった「御一人前」があったらサイコーなのになぁ・・うーん

・・ともあれ、長崎名物が食べられて満足にやり


このあとは、前日夕方に行ってみたら既に閉店していた老舗喫茶店へ、食後のドリンクを飲みにリベンジ!

とても素敵なお店だったので、後ほど別でレポ書きますねウインク





そのあとは電車で長崎駅へ移動🚃

アミュプラザができて長崎駅が大変貌を遂げてるとは聞いてはいたけど・・



確かにガーン

しかもまーだ何か作ってる途中のようだわ!



駅でお土産をたんまり買い込んだあと、そこのスタバティー&カフェでピーチパンナコッタ&アールグレイティーフラペチーノ(長っっ)を飲みました。(2時間前に喫茶店で冷たいモノ飲みましたがアセアセ

これ、めっちゃ美味しいラブラブラブ


この前日には行きの高速の金立SA(佐賀県)のスタバに寄り、そしてこの日長崎でもスタバへ。

これにはワケがあって・・・



スタバアプリの「マイストアパスポート」の佐賀県と長崎県のメダルが欲しかったからだ〜!ウシシ



ストア別のスタンプも同時にゲットできます。



まだ全国でこれだけしか行けてないぼけー

アプリ入れたのこの2年くらいだしね・・

車で「日本全国スタバ巡り」とかしてみたいもんだわーウシシ





電車で車を取りに戻り、さて北九州へと帰る・・んですが、帰りは長崎からは高速に乗らず下道通ってまず諫早へ車ダッシュ

せっかくの車の旅なので、車じゃないと不便なスポットを巡ってから帰路に着こうってことで、諫早のフルーツバス停を巡りました🍓🍈🍉🍊🍅



スイカはフルーツか野菜か問題笑






確実にフルーツじゃないけどトマトも🍅



トマトのバス停から階段を降りるとぶどうもありました🍇




諫早インターから高速に入り、途中大村湾PAに立ち寄りました。



ここからの海の眺めは素晴らしいですキラキラ

撮り損ねましたが、この下の海岸線沿いを赤い列車が走って行きました。

いい絵面だったわ〜ラブ






ここではびわソフト🍦

色はびわだけど・・うーん、これってびわの味かなー?と思いつつ食べました笑

それにしてもこの日の午後は冷たいモノばっかり立て続けに食べてしまったアセアセ


たびレポは以上です。

老舗喫茶店レポとお土産レポ、後日アップの予定なので、そちらもぜひご覧くださいほっこり



イベントバナー