1/4〜5の阿蘇家族旅行の続きです。

2日目まず向かったのは阿蘇神社神社



神社の第一・第二駐車場は満車で並んでて(アタシらは並んで待っててもよかったんだけど)、係の人から有無を言わさず臨時駐車場へと誘導されたんですが、結果的にそっちの方がよかったわニヤリ

だって第一も第二も有料だけど臨時は無料で、しかも神社参拝のあとぶらぶらするのにもそっちの駐車場の方が近かったものグッ



参拝のあと水基巡り上矢印しながら門前町商店街をぶらぶら🚶‍♀️🚶🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️

途中お土産買ったり。



商店街を抜けた外れまで、ムコ殿のアテンドでやってきました。

次女夫婦が以前阿蘇に旅行した際に訪れた場所へ案内してくれる、と。



上矢印そこが旧女学校跡。

いくつかのお店が集まってます。




アンティーク家具や雑貨、ステンドグラスのお店を見学。



お天気よかったからステンドグラスが綺麗にバエてたわキラキラ



かんざらしの店 結(ゆい)

「古美術」って看板見えますが、店内にはありとあらゆる「古いモノ」が並んでいます。

食器からアクセサリーから置物、レコードまで・・



高齢のご夫婦2人だけで回されてて、店内アタシたちが2組目だったんですが、アタシたちのあと次々にお客さん見えて、なんだか大変そうだったなぁ・・キョロキョロ



クレソンにゅうめん。

この辺り水が綺麗でクレソンがわさわさ自生してるみたい。



寒ざらし。

箸休めにミニトマト爆笑



きなこと黒蜜とろ〜りかけて・・。

にゅうめんも寒ざらしも美味しゅうございましたお願い



お正月期間ってこともあって、あと開いてたのはこの上矢印ティアンティアンってカフェだけだったわショボーン

次女夫婦は以前ここでお茶したらしいコーヒー

素敵なお店でしたがにゅうめんと寒ざらしでお腹はいっぱいなので、店内の雑貨だけちょろっと見て退散。



このあとは草千里ヶ浜を目指しました車

途中ちょうどお食事タイムの牛さんたちに遭遇牛



記念撮影カメラ



草千里ヶ浜(草千里)に到着。

火口から噴き上がるモクモク。



地面あちこちにある馬のウンチョスに細心の注意を払いながら笑、向こうの丘の上まで歩きました。
丘の向こうには、ここに写ってる池のような水溜まりよりでっかい、湖のような水溜まりがあって、それ見たくて歩いたんですが、なぜかその写真はない笑
おそらくめちゃくちゃ逆光だったから撮らなかったのかな?


駐車場のとこまで戻ってお土産など物色。

今はおしゃれなレストランやショップができててびっくりびっくり

上矢印このソフトクリームがめちゃウマでした🍦



このあとは高速で北九州へと戻り、晩ごはんを上矢印資さんうどんで食べて〆!


今回初めてムコ殿交えて旅をしたワケですが、驚いたのは、彼は車に乗ってる間じゅういつもお菓子食べてた笑

「このあとごはん入らんくなるよー」と心配になったり、「さっきごはん食べたばっかりやん!」と思ったりキョロキョロ

食べてるのがグミやラムネの場合は、「それだと、ま、おなか太らんけいっか」となぜか胸を撫で下ろしたり笑

グミが大好きらしい・・


後部座席の若者3人は終始ワイワイルンルン

東京で3人、もしくは長女の彼氏も交えて4人で集まることも多いみたいだし(ムコ殿と長女もお互い名前呼び捨てだしね)仲良いのよね。

アタシは助手席でオットと喋ることもないので、時にイヤホンしてスマホでTVer見てました笑


今回は5人なのでオットの車一台で行けましたが、この先家族が増えたらこの形態では無理なワケで、そういう意味じゃー貴重な旅だったかしらね。


イベントバナー