1/4〜5、アタシら夫婦、長女、次女夫婦・・5人揃って阿蘇へ旅行してきました車

最初っから最後まで運転はオットにお任せニヤリ


ドライブを楽しもうと行きはずっと下道で車

飯塚〜小石原〜日田〜小国を通るルートです。


まずは小石原の道の駅にピットイン!

小石原焼の展示場で長女も次女夫婦も器買ってましたニコニコ


次に木の花ガルテンに立ち寄りバイキングランチナイフとフォーク

前に7組待ってましたが、同じ敷地にお土産や産直品売ってるお店もあるので、そこ見て買い物してたら時間潰せて無問題グッ




大分は鶏が名物だもの!鳥

鶏からはもちろん鶏めしも美味しかったラブ

鶏からをカレーにのっけて「唐揚げカレー」にしてみたり爆笑

野菜のお惣菜なども、どれも味付けが美味しくて大満足ルンルン



〆の甘味も抜かりなくお団子お茶


美味しかったもんでついつい食べ過ぎ、後々苦しむハメにチュー



木の花ガルテンのあと道の駅大山にも立ち寄り、お土産見たり。

日田は『進撃の巨人』の作者先生の故郷ってことで、それに因んだスポットいろいろあるみたい。

この道の駅にはミュージアムありました。

有料なんで見てないけども笑



巨人の手が埋まった?門柱。


このあとは一路阿蘇を目指し、ひた走りましたダッシュ

その間後ろの若者3人(特に長女とムコ殿)はほぼ眠って運ばれてました🎵ドナドナドーナ ドーナ〜牛

途中の景色きれいだったのにー。



寝観音(阿蘇五岳)が見えるとこではみんな下りて記念撮影しましたけどねカメラ



阿蘇の宿にとうちゃーく!

あちこちにくまモンがいてテン上げロケット

片っ端から長女に撮ってもらいましたラブ



ランチバイキング、15時半くらいまで食べてたのに宿のお夕食19時からガーン

もちろんその前にお腹空かせようと温泉♨️入ったけど、空腹感はイマイチアセアセ

だけど不思議と入るものねー笑



ありとあらゆるアルコールを飲む一家生ビール日本酒白ワインリキュール

この他一番搾りの瓶も飲んだし、ムコ殿はハイボールも飲んだし。



意外なことに?お料理がどれも美味しくてラブ

かんぽの宿がリブランディングして、この亀の井ホテルになったそうだけど、ヤルじゃんグッ


お料理いろいろ出たけど、特に美味しかったのは上矢印カラスミと大根のサンド(右)とー・・



このお鍋(鶏白湯みたいなスープでめちゃうまラブラブみんなスープ飲み干してたわよ!)とー・・



そして阿蘇と言えば、の赤牛の丼🐂とだご汁。

お肉は柔らかくて適度なサシが入ってサイコーラブラブ

だご汁も具沢山でお出汁も美味しかったし照れ


ランチバイキングの分がこなれないまんまお夕食となり・・でも苦しい苦しいと言いつつも結局全部食べたしニヤリ

さすがにお腹はち切れんばかりでしたアセアセ


すっかり忘れてましたが、このあと21時からの夜鳴きそばサービスで黒胡麻担々麺食べたんでしたアセアセ



これこれ上矢印

月替わりだったか?で、黒胡麻じゃなくて赤かったり白かったりするそうです。

麺が極細で、お腹いっぱいなのにスルスルと入ってしまいました爆笑

若者3人は、これに瓶ビールも飲んでましたわびっくり



「お腹苦しい〜〜」と言ってたのに、食後すぐに卓球に興じる次女夫婦ガーン

このあと長女も加わったそうです。

長女はそのあとまた温泉♨️にも入りに行ってたなぁ・・

アタシはその間ただただ「く、苦しい〜」と唸りながらベッドの上ごろんごろんしてましたアセアセ


その後も夜じゅうお腹苦しすぎて寝付けず、ウンウン唸りながらウトウトした程度で朝が来てしまいましたチュー



翌朝、外を見ると雲海(向こうの山々の下に白く帯のように見えてる)みたいのができてる!

朝は冷え込んだもんなー宇宙人くん

霜がおりてお庭の芝生とか真っ白だったし。

車の窓も凍ってました❄️


温泉の醍醐味、朝風呂に浸かってからの朝食ナイフとフォーク



朝食はバイキング。


アタシはそもそも朝ごはん食べない(16時間断食)ので普段でも朝8時とかおなか減ってないのに、前日昼夜と食べ過ぎて、朝風呂入ったくらいじゃお腹は空かない魂

でもせっかくの朝食バイキング!食べにゃ損、損てへぺろと、甘いものなら入りそう音符上矢印デニッシュ2種類と牛乳🥛



甘いの食べたら勢いづいて?鯛の漬けとろろ丼みたいなヤツもお茶碗半分てへぺろ

以上で終了。

アタシにしては超少ない!もったいなーアセアセ



朝食後、お庭でキャッチボールに興じる次女夫婦⚾️

・・と2人を激写する長女カメラ



キャッチボールのみならずバドミントンも🏸

元気だねーニヤリ

アタシはこの間、ホテルの売店でずっとお土産見てました笑



ホテルをしゅっぱーつ!車


後編へ続く。


イベントバナー

 

イベントバナー