先々週、お天気の良かった平日、次女と門司へドライブ車

モーンでランチがわりのスウィーツ補給したあと向かったのは、和布刈(めかり)神社お願い

 

 

神社の境内から関門橋を望めます。

海の向こう側は本州。山口県下関。

 

 

久しぶりにお詣りに来たら、授与所(つい「売店」って言っちゃうけどアセアセがスタイリッシュに生まれ変わってました!!

外壁は黒塗り、中の、白でソフィスティケートされた空間はまるでギャラリーのようです。

販売されてるもののパッケ・ロゴなども一新されて、ヒジョーにオサレになってますキラキラ

 

 

ふくみくじもリニューアルキラキラ

白地にゴールドでシンプル、大人っぽい。

 

 

前に買った旧バージョンと。

前の方のもコレはコレで可愛かったけどね音符

ちなみにおみくじは中吉でした。

 

 

アタシはこの張りぼてのほうのおみくじを買ったんですが、娘には木彫りのおみくじを買ってやりました。

これもマイナーチェンジしており・・・

 

 

前に買った旧バージョンのほうが色的にはふくっぽいよねてへぺろ

 

 

和布刈神社のすぐそばのココから本州へ歩いて渡ることに!!

本州と九州をつなぐ関門橋は高速道路なので人道ないけど、

海底を通る関門トンネルは車だけでなく人も通れます。

 

 

海の中(というか厳密には海の「下」)に県境があります。

 

 

こっちは下関です。壇ノ浦古戦場。

とりあえず顔突っ込めるところがあると突っ込む娘(笑)

 

 

本州滞在時間はほんの20分くらい(笑)

また歩いて九州に戻り、門司港駅を束の間見学。

上矢印めちゃくちゃ逆光アセアセ

リニューアルしてから初めて来ました。

駅舎で文化財に登録されてるのは、東京駅とココだけだそう。

 

 

スタバもレトロ。

 

 

リニューアル後も帰り水はそのまんま残ってました。

 

 

そう、100年以上も前に作られたものですが、今も現役なんですポーン

蛇口をひねると、ちゃーんと水が出ます。

 

・・・・・

 

娘がこの春入社する会社の研修所も門司にあり、この日ついでにのぞいてきました。

かなーり古いですアセアセ

・・・ってか、2022年リニューアル予定だそうで、現在その敷地内で工事中の建物あったしね。

娘たちは入社がちょっと早かった滝汗 惜しかったね(笑)

 

その研修所へは明日入所します。

そして翌日4/1が入社式。

 

当初の予定では研修所から全員バスで本社のある博多へ移動し、そこで新入社員全員そろって入社式・・だったのですが、このコロナ騒動で、入社式も研修所で行われるんだそうです。

門司で研修を受けるのは娘たち総合職だけなので、そこだけでこじんまりと式を執り行うってことですね。

移動のバスに何十人も詰め込まれて移動するのもこの時期キケンですしね。