私より先輩の凛として清廉なご婦人。
その方は元々福祉の仕事をしておられた。
自分が頑張れているのか?
役に立っているのか?
モチベーションに繋がりにくい、
が率直な実感だと。
御商売を始められ自分の頑張りが、
売り上げという形で明確に成果として見える。
自分のモチベーションが上がり
さらにお客様にも感謝できたと。
だから教育に身を賭す事は難しい。
数字には現れにくい、
卒業後の生徒の人生に教育の成果が現れる事が大半。
生徒の感謝も日常では見づらい。
こんな事を想定内に
生徒の将来の為に力を注ぐ事が
教員免許を持つ者の資質となる。
それが使命感と教育的愛情。
資質を持った免許を持つ者しか教壇には立てない。
他業種からの学びは単純明快でわかりやすい。
こんだ直人教育研究所
近田直人