【献立159】ブリステーキのザワークラウト風キャベツ添え&新じゃがとウインナーのバジルソース炒め | ~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

~今日の献立365日~「一汁三菜の家庭料理」

★   専業主婦も、共働き主婦も、新米主婦も、
   一人暮らしの方もみんな
   毎日の夕飯の献立は悩みますよね。
   「他のお家はどんなご飯食べてるんだろ?」
   と気楽にご覧頂ければ幸いです。
   まだまだ主婦修行中ですのでアドバイスも大歓迎♪

 

こんばんは

仕事してた時は連休明けは、ちょっぴり憂鬱でしたが
連休中は子どもとベッタリだったので、
今日から学校スタートで私はちょっと一息(笑)

明日は職業訓練の試験です
筆記試験と面接があります。
募集人数と応募人数がどんなバランスか分かりませんが
神頼みです。。。

スーツを久しぶりに着てみたら
サイズが…パンパン…
や、痩せないと(>皿<;)


ではでは、献立へ~

★献立★
【メイン】ブリステーキのザワークラウト風キャベツ添え
【副 菜】新じゃがとウインナーのバジルソース炒め
【サラダ】新玉ねぎのスライスオニオンサラダ
【汁 物】コンソメスープ

 

ブリステーキのザワークラウト風キャベツ添え

ブリの切り身は臭みを取るために、塩を少々振って15分くらい置いておき
 焼く直前に出てきた水分をキッチンペーパーで拭いてから
 塩コショウをし直します。
 フライパンにオリーブオイルを温めて、にんにくチップを作ったら取り出し
 ブリを両面焼いて、白ワインで蒸し焼きに。
 焼きトマトと作り置きのザワークラウト風キャベツ
 (大人は粒マスタードを混ぜました)を添えて、
 にんにくチップを乗せたらできあがり♪

 

ザワークラウトは本当は発酵させるんですが、
 レンジでチン!の手抜きで作りました。
 保存がきくので、多目に作って作り置き食材に。

春キャベツ半玉を千切りにして塩もみをして10分置いておき
 水分を絞って耐熱容器へ。
 塩コショウ少々、砂糖小さじ2、白ワイン大さじ1、お酢大さじ2を混ぜ、
 キャベツに和えて、ローリエ1枚を入れてラップをふんわりかぶせて
 レンジでチン!(600Wで3分)
 混ぜて余熱が取れたら保存容器に入れて冷蔵庫へ。
 一晩くらい置いた方が味がなじみます。

今回は多目に作ったザワークラウトを
 →ぶりステーキの付け合せ
 →コールスローサラダ
 →鮭の味噌マヨ焼き
 に使い回ししました。
 ウインナーやベーコンと炒め煮にしても美味しいですよ♪
 
 

 

■新じゃがとウインナーのバジルペースト炒め

お昼ご飯にジェノベーゼが食べたくてスーパーで買った
 バジルペーストが残っていたので、
 じゃがいも・ウィンナー・玉ねぎと炒めました。
 ウィンナーの代わりにタコやエビでも美味しいです。

↓ラ・ベットラの落合シェフのバジルペーストってとこに
魅かれてスーパーで買っちゃいました。
チーズとナッツの風味が効いてて美味しかったです♪

予約でいっぱいの店の国産バジルのジェノベーゼ(110g)【予約でいっぱいの店】


感想(7件)


 

■新玉ねぎのスライスオニオンサラダ

 

■コンソメスープ

サンドイッチを作った時に余ってたパンの耳を
 冷凍してたのでトースターで焼いてクルトン代わりにしましたが…
 スープに入れたらふやけて戻っちゃいました(笑)
 揚げないとダメか~




ごちそうさまでした。
今日も訪問ありがとうございました。




♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪

↓人気の商品には納得の理由がある!!
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪

※アフィリエイトサイトです