前に手作りした「適当シフォンケーキ」が美味しかったので、また挑戦しました↓。

元のレシピはDELISH KITCHENのチョコシフォンケーキです。多分検索したら出てくると思います。







もう一つは、娘の大好きなドロップクッキー❥

材料は、米粉、てんさい糖、カカオ70%の板チョコなどで作りました。

製菓用のチョコチップは高いので、板チョコで代用して、出来るだけ身体に良い材料を使いました。

シフォンケーキも、小麦粉は米粉に変えて、お砂糖はてんさい糖にして、牛乳は豆乳に変えました。

うちは基本的に小麦粉は使わず全て米粉を使ってます。

砂糖もてんさい糖です。

後、今日のお昼ご飯は、冷凍のおそばに納豆とキムチをのせたものと、子供が朝残したバターロールとみかんや作ったクッキーを食べました。

娘も帰ってきて、クッキーを喜んでたんですが、友達と遊ぶ約束があったので宿題を済ませてさっさと遊びに行きました(~O~;)

食後はいつものガセリ菌を噛んで食べて、腟炎予防をしています。