パソコンの中を整理していすと懐かしい文章が出て来ました。

無錫で暮す生活を書きとどめて置きたいと2004年からホテルで書き始めました。

かなり古いので参考にはなりませんが、

定年後を楽しく過ごした生活が少しはご理解いただけると思います。

現在の中国の躍進と比べて見てください!!

 

76歳を過ぎるまで働くことが出来ました。ニヤリ

 

                                                                                 2007年記

 

 

いくつかの高い山を越えていきました。

霧がかかり視界は良くないのですが偶然見えた山に1本の道があり、

もしかして万里の長城?? 違いますと崔さんから指摘がありました。

着陸20分ほど前でした。

 

 

済南空港に着いた瞬間に暑いと言葉が出てしまいましたよ。

空気の汚い都市のようです?

 

 

 

機内から降りてターンテーブルに向かいました。

やっと3人の荷物が出てきましたが・・・・・

Aさんのスーツケースが破損しています。

 

 

係員に話すと交換可能でしょうかと言っています。

航空会社の控え室に2人が向かい品定めに出かけましたよ。

 

私も遅れて覗いて見ました。

控え室には新品のスーツケースが沢山さん並べていましたよ!

小さなカバン店ほどの見本が並び、ここからここまでの商品を選んでくださいと

係員は言っていました。

スーツケースをこれだけ展示して選んでくださいと言うことは

他にも壊れるケースが多く扱いが乱暴なのではないでしょうか?

 

 

 

Aさんが新品のスーツケースを押して戻って来ました。

 

荷降ろしが乱暴ですね、台車に投げるように積み込んでいます。

 それて中国製の布スーツケースは、壊れやすいカバンなのでしょう。

人のいなくなったターンテーブルの近くで荷物の入れ替えをしました。

 

空港の外に出るととにかく暑い、晴れ

タクシーに乗ってもクーラー掛けているの ? と疑うほどです。

10分ほどたち微かに冷気が流れてきました。

街も黄砂か光化学スモッグのどちらでしょうか?

 

鈍よりして視界が2キロほどです。

 

 

荷物をホテルに置き街に出かけましたが暑くて観光する気にも慣れません。アセアセ

私の温度計は夕方ですが35度を指しています。

コピー商品を売る店が並んでいる韓国城に入って見ましたが気に入った商品はなく、

公園をあとにしました。

立派な公園がありますね、済南にはトロリーバスが走っていましたよ。

中国で初めて見ましたね!

 

 

日本では45年ほど前に姿を消しましたが懐かしく眺めていました。

私が見たのは昭和39年頃で大阪駅前の辺りを走っていましたね。

 

 

今夜泊まるホテルは済南駅前のホテルです。

 

ホテルの裏側周辺には沢山の飲食店が並んでいました。

3人で食事をするお店を散歩しながら探します。

久しぶりに3人だけの食事会ですよ!

 

 

贅沢な話ですが・・・・・・

国営工場の接待で頂く料理は高級で量も多いのです。

3人で食べるときは意外に質素に食べていますよ。(苦笑)