パソコンの中を整理していすと懐かしい文章が出て来ました。

無錫で暮す生活を書きとどめて置きたいと、ホテルで書いたものです。

かなり古いので参考にはなりませんが、

定年後を過ごした生活が少しはご理解いただけると思います。

現在の中国の躍進と比べて見てください!!

 

                                                                                 2007年記

 

 

日本から送り込んだ特殊NC旋盤はシートを掛けたままで工場内に入っていました。

部品の入った荷物を開き、錆止め等の機械清掃から始まりました。

1月から2人の研修生が岡山の本社に来て指導をしていました。

工場に入って判ったのですが顧くん、呂くん以外に

新入社の2人も加わり4人を指導することになりました。

 

それでM氏を呼んで私と2人で指導する意味が理解できました。

今回の機械は超精密旋盤で0.0001ミリまでカウントがあり

仕事上は0.005ミリの加工を行います。

金型納入先の企業秘密で注文が付いていまして

特別室に1台だけいれて技術ノウハウを守らなければいけないのです。

部屋の温度は23度~25度に年中保っている恒温室ですよ。

 

 

関係者以外は立ち入り禁止の札を掛け、窓のない部屋です。

 

スタッフは

 

 

4人の指導に当たり通訳を付けてくれる事になり

大学生の陳さん(女性)がアルバイト通訳で来てくれました。

日本語を選考しているのですが、それは日常会話の範囲ですね。

我々の工業用語は彼女には理解できないのです。ショボーン

最初の1週間は大変でした、5人を指導している感じでした。ショボーン

 

彼女の1日のアルバイト料が40元(600円)ですから仕方ないですね。

中国語が満足に話せない私達ですから

伝達は漢字を書くか、絵を描いて説明ですから彼女の助言は役立ちます。

時々ハイハイとうなずいて翻訳がありません。口笛

陳さんが判ってもしょうがないと・・・・

皆に早く説明してくださいと言ったことも何回も出てきました。

意外に若者4人の理解度はよく少し安心です。 ニコニコ

 

指導だけでは駄目ですので事務所のメンバーも加えて懇親会の食事会をすることにしました。

工場管理の孫君に食事場所を依頼しましたら・・・・・

「女性は私一人ですから私が決める権利があります」と陳さんから発言が有り

エッと驚きましたね。びっくり

日本ではこの様な言葉は聞いたことがありませんよね?

確かに中国は西洋文化に似ていると前から感じていました。

参加者は9名で一人100元までと決めて彼女にお願いしました。

場所は会社に近い新区でお願いしますと。

工業工区が完成に近づいていますが、その周辺にベットタウンが出来ています。

 

 

綺麗な街に変身中、ホテルが出来、ショピングセンター、日本料理店など

街づくりが凄いテンポで進行中です。

今夜食事をするのも中心大酒店(ホテル)のレストランとか、

陳さんの同級生のお父さんがコック長で安くお願いしたとかしっかり者の陳さんです。拍手

 

 

中華が運ばれ、ビールが入ると仕事の場と又違った雰囲気になります。

事務所のメンバーと機械オペレーターがうまく仕事を進行してくれれば

私たちは安心して帰国できますね。

 

 

私達2人で予定は4月末までに全てを指導して帰国できることです。

出来た製品の三次元測定方法も出来るように指導します。

私は2003年からの経験が有るので安心していますが、

M氏は海外で指導するのが初めてで大変だろうと思います。

 

仕事をしろだけでは着いて来ませんね・・・・・

特にここは海外で文化も考え方も違う地ですから、

それで早々に関係者を集めて懇親会を開き心を一つにして

これからの1ケ月間の指導に当たりたいとM氏に参加を求めて集まりましたよ。

私とM氏のポケットマネーで開きました!!