今クールは「君が心をくれたから」(フジ系)、「厨房のありす」(日テレ系)、「Eye Love You」(TBS系)を見ました。

「君ここ」は永野芽郁ちゃん演じる主人公・逢原雨が冒頭で事故に遭遇した、山田裕貴くん演じる恋人・朝野太陽を救う為に五感を失うというファンタジーな病を患っていくのですが、雨と太陽の交流に感銘を受けました! また、出口夏希さん演じる太陽の妹・春陽のキャラも印象的でした。

「厨あり」は門脇麦さん演じる主人公・八重森ありすが自閉症(←未だに勘違いされる方々が多数ですが先天性の病及び障がいの一種で、決して“引きこもり”ではありません!)ながらも、永瀬廉くん演じる酒江倖生や前田敦子さん演じる三ツ沢和紗たちに支えられながら、人の表情etcを見て、その人にあった料理を調理していくという才能に感無量でした! また、大友花恋さん演じる松浦百花の、ありすに対して嫉妬するキャラや金澤美穂さん演じる柴崎明里の不動産会社の社員ながらも学生に見える雰囲気も印象的でした。余談ですが自分の姉は、ありすより重めの自閉症で主にライトランゲージ(宇宙語)を話します。

「アイラブ」は二階堂ふみさん演じる主人公・本宮侑里の“相手の心の声が聞こえる”というファンタジーな雰囲気と、チェ・ジョンヒョプさん演じる韓国人留学生・ユン=テオの天真爛漫なキャラの組み合わせがユニークでした! 侑里とテオ以外にも、山下美月さん演じる池本真尋の積極的な雰囲気と鳴海唯さん演じる仁科明日香の、テオの前で披露した韓国語会話も印象的でした。