結婚記念日旅行③ | こんちゃんのブログ

こんちゃんのブログ

昨年 結婚して社会人4年目の長男♡社会人2年目の次男♡2人息子のアラサー母ですÜ✌︎
息子たちのこと、日々の生活のことを記録として書いてます♪


訪問ありがとうございます
いいね!コメント
ありがとうございます♡



こんばんは⋆⋆🌙·̩͙‪⋆͛



今日は暖かかったですねぇ🌼🐝

そんな暖かい日に屋内で仕事はもったいない🤣





前回の続きです



やまなみハイウェイを走って別府に戻ります🚗💨





別府と言えば地獄めぐり節分


息子たちが小さい頃 2回くらい来ました!


海地獄


今から約1200年前、貞観九年正月、鶴見岳噴火と共に出来た熱泉のひとつが海地獄です
水面が海のようなコバルトブルーに見えることから

その名が付けられるようになったそうです
温度は約98度あり、泉脈まで深さは200メートル以上と

言われています

泉質は酸性、水面が青く美しく見えるのは、温泉成分に“硫酸鉄”を多く溶解しているためらしいです




熱帯性 睡蓮

暖かい季節になると、熱帯性植物 睡蓮と

大鬼蓮が鑑賞できるそうです☝️







動画始まり左側に映ってる棒は

100度近くある池でゆで卵を茹でてますウインク

海地獄の青色は、温泉中の成分である

硫酸鉄が溶解してるため☝️

ゴォーゴォーと不気味な音が怖かったです😅




海地獄を出たとこにある小さな売店で

かまぼこ棒?(名前忘れた😅)のようなものを

買って食べました😋



売店横にある温泉の蒸し器で

注文した物を蒸してくれます



私は蒸してもらって

旦那さんは揚げてもらってました

かぼす醤油につけて食べたのですが

ほのかにかぼすの香りがして

美味しかったぁ😋



まだお腹がすいてたので

地獄名物蒸焼プリンを買っちゃいました🍮




少しかためのプリンでした🍮





次は、海地獄の向かい側にある

山地獄に行ってみます




海地獄は賑わってたけど

山地獄は閑散としてましたえー

息子たちと来た時はもっと動物がいたような…

以前は、次男の名前に似た動物がいたけど

今回はいなかったから亡くなったのかな…



地獄めぐりは2ヶ所だけにして

次の場所に移動します🚗💨






事前にパワースポット的な神社を調べてて

こちらの神社に来ました



八幡朝見神社

八幡朝見神社は鎌倉時代、豊前・豊後の地に守護職として

赴任した大友能直(よしなお)が創建(1196)

鎌倉幕府の鎮守である鶴岡八幡宮の勧請を受け

龍ヶ岡に鎮座しました

その後、鶴見山の噴火により社殿が崩壊したため

現在地(朝見)に遷座しています



八幡朝見神社は別府を代表する神社で

初詣に多くの人が参拝されるそうです☝️



拝殿横に樹齢1000年を越える

御神木 大楠木があります🌳

大分の天然記念物に指定されてるそうです✨️




神社の下に大きな杉の木が二本🌳🌳

立派な夫婦杉✨️

この夫婦杉をカップルが通り抜けると

結ばれるとか…ラブラブ

夫婦が通り抜けると、より円満になるらしいウシシ

旦那さんは先に通り抜けたので

一緒に通り抜けれなかったから夫婦円満は…

どうなんだか🤣



夫婦杉に触ってパワーチャージ拍手




駐車場が神社裏にあった為

表から参拝できなかったので

表参道に向かいますあしあとあしあと


手前の石畳に十二支を彫ってある

石があります

ねずみ牛トラうさぎ




龍ヘビ馬羊




猿鳥犬いのしし

あちらこちらに干支石があって

見つけるのも楽しかったです🤭



十二支の石畳をもう少し進むと

縁起の良い石があるらしいので探したけど…

1つしか見つけれなかったぁえーん



ひょうたん石



盃石

※ネットからお借りしました

ひょうたんと盃石を踏むと

大変縁起が良いとか…



他に三日月・太陽の石があるとか…

三日月と太陽の石を踏むと

無病息災のご利益があるらしいです



あれ?私、ひょうたん石見つけて踏んだっけ?

写真撮って満足しただけかも🤣




神社を出る頃に雨が降りだし

ホテルのチェックインは16時で予約してたけど

15時からチェックイン可能だったので

ホテルに直行します🚗💨




つづく