最近気になること。

駅周りに、個別指導の塾が次々開講してる。

これまでも大手中堅個人経営塾と塾だらけだったのに、さらに増えてる。

「こんなに塾増えて生徒集められるのかな」って夫と話してて、

気づいた。。

 

東京の高校の授業料無償化で、

「授業料浮くし、塾行っとこうか」層が増えたんでは。

 

そういえば

高校ママ友も「授業料無償になるでしょ、個別のコマ増やしちゃった」って。

我が家も、長男&友人を塾の体験に送り出すべく友人ママと計画中。

長男は、プッシュが必要なので無償関係なく行かせなきゃ状態だけど、やっぱり「私立授業料の他に塾代かー」と思わずに済むのは気分が良い。

 

あれれ。

高校授業料の無償化って少子化対策になってるのかな??

 

少ない子供達をさらに贅沢に育てるだけになってない??っていう疑惑は拭えないけど。。

長男よ、

せめて生産性高い人材になって社会に還元してください。

 

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

 

先週、ぽっかり平日午後に時間が空いて・・

 

「今日なら行ける!」と思い立って

公開終了間近の国立博物館特別展「法然と極楽浄土」に行ってきた。

 

唯一撮影OKだった釈迦涅槃像群。

弟子や動物たちが嘆く様子が立体で表現されている。

 

 

もちろん内容は私が何か言うまでもなく充実したもので

訪れて本当に良かったのだけど、

 

5時半起きの弁当から始まって仕事行って

午後上野歩き回って夕方また弁当作るのはなかなかハードで、

次の日も疲れが抜けず。

 

平日予定ないと張り切りがちなんだけど、

ちゃんと体力配分考えようと思った次第。