お雛様、出しましたー?!
我が家は留学生ちゃんに見せるために2月初っ端から出してました
私の初節句に祖母から贈られたものなので、47回目のお目見え。

で。こちら、圧巻の雛飾りでしょう?

 

 

目黒のホテル雅叙園の百段階段で雛祭りの企画展がやっているので、週末に行ってきたの。
筑豊炭田で財を成した伊藤家の座敷雛。

他の部屋も、江戸や明治の雛人形や贅沢が禁じられた江戸時代の豆雛、吊るし節句飾りなど
全国から集められた雛飾りでいっぱい。

 

 

享保時代のお雛様

 

 

難病をきっかけに人形作家への道を進んだ作家さんの雛人形

 

 

 

 

百段階段は7つの宴会場とそれをつなぐ階段から成り、
都指定の有形文化財。
ランチと見学券のセットで1人5000円ほど。

 

 
夫婦で写真撮ろうとしたのを邪魔する次女の手が、意外と良い仕事を。
 
敷地が広いのといくつかの建物が斜面に建ってるのとで迷路のようだけど、
良い時間が過ごせました。

 

次女が6年生になって毎日21時半まで塾になり
だんだんゆっくりお出かけもできなくなってきた。
勉強時間と成績が比例しないのが痛々しいけど、幸い本人は

成績や塾クラス(←一番下らしい凝視)がどうあれ朗らかで、勉強にも前向きに取り組むので、

私のミッションは、偏差値や成績の色眼鏡で学校や人を見ない次女の良さをキープしたまま

成績なんてものに気分を振り回されることなくご機嫌に1年後受験日を迎えられるようにすること。
中高生弁当に加え、週6の塾弁、粛々と作りまーす♬