日本文化に興味津々のスイス人留学生ちゃん。

英語版源氏物語を読み終え、英語版平家物語に突入。

この太さ!

 

奥で夫がギターを弾いとる。。

 

「運ぶの重いねー」と言ったら

「私のスクールバッグ、軽いからいいの」って。

確かに、留学生は受ける教科が少ないから教科書ほとんどないんだけど。

 

先日映画の話になり、「好きな映画はLa la land」て言うから

私もDVD買って年イチで見るくらい大好きな映画だから、

いい趣味じゃん!と思って

「他に好きな映画は?」って聞いたら「Knives out」(ナイブスアウト。機知に富んだミステリー映画)って言うから

2人で一緒に見たり。

 

逆に「おすすめの日本映画は?」って聞かれて・・

 

えっ

えっと。。

あれ?! 思いつかない!

 

近所のドイツ人パパさんが

「黒澤明と小津安二郎が大好き。ドイツで2人の映画を見て、日本に興味を持った。

2人のお墓参りにも行ったよ」(←!!!)と言うから東京物語でも見せようかと思ったけど・・

英語字幕がない!

アマプラに字幕つける方法(Chromeの機能拡張)を検索してやってみたけど、

私のPCスマホではうまく行かず。

 

そして、字幕あるなしの以前に、

私からおすすめしたい日本映画を1つも思いつかないことに我ながらちょっとびっくり。

 

外国人に「これ見て!」って言える日本映画って何だろう??

聞かれたら、何て答えます??

 

餅餅餅餅餅餅餅餅餅

 

先週は、インフルの猛威で小5次女のクラスが1週間に2度も学級閉鎖になったりネガティブ

長女がコロナになり中高生活で初めて学校休んだり(英検1級、受けられなかったネガティブネガティブ合唱祭も出られず、涙々。。。)。

 

留学生ちゃん、インフルにかからずに、無事に1週間後帰国できますように!

わぁー

あと1週間で豚肉解禁だわーラブラブラブラブラブラブ

小麦粉も解禁だわーラブラブラブラブラブラブ