留学生ちゃん、年末年始は私の実家にて。

 

紅白見て除夜の鐘ついて甘酒飲んで、

元旦にはお節を食べて・・

 

両親、留学生ちゃんにも孫たちと同額のお年玉あげてた(*_*)

 

日本のお正月を一通り体験できたかと鏡餅

 

 

鰻食べたり回転寿司行ったり、オープンな両親がもてなしてくれました。

 

帰ってからは、中華街行ったり、ご近所さん宅で新年会したりシャンパン

 

新年会ではドイツ料理を堪能しました。

メニュー表は、長女がドイツ語&英語で。

 

 

コロッケには、次女作の招き猫。見えるかなぁ。。

 

 

ヨーロッパでポピュラーな「ミカド」なるゲームをやったよ。

名前からして日本由来かと思うんだけど。

 

 

将棋崩しと似たゲームで、棒の山から親指&人差し指だけで1本ずつ棒を取って行くんだけど、

他の棒を揺らしてしまったらアウト。

 

ミカドの元祖と思われる将棋崩しを、将棋の駒を使って教え、

さらに動物将棋を教えたら、チェスをやり慣れてる留学生ちゃんの強いこと!!!

長女も私も負けてしまい、負けず嫌いな長女が荒れていた💦

 

そんなこんなの穏やかなお正月。

 

どうかどうか、次の1年、皆が心も体も元気に過ごせますよう。

毎日夜はきちんと眠れますように。

心傷つくことなく進んでいけますように。

もし困ったこと、辛いと感じることが起きても、

静かに受け止め最善に向け努力できる心のたくましさを持っていられますように。