時々、駅前の皮膚科に飛び込んで美容注射(ビオチンなどなど入ってる)とプラセンタ注射を打ってもらうのだけど、

看護師さんと雑談してたら

「45歳から59歳の方だったら、更年期治療っていうことで保険で注射できますよー」って言われ、

 

早速お医者さんに診察してもらい、「寝付きが悪いんです!」と訴えた。

ちょっと心は痛んだけど「ちょっと前にほんとに寝付き悪かったし!」「めっちゃ社会保険料払ってるのに病院かかってないからこれくらい許されるはず!」って自分に言い聞かせつつ。

 

で、保険適用にするためには血液検査も必要ということで、先日結果をもらってきたのだけど。。

 

項目は、1つを除いて全部正常値。

 

やば、更年期「治療」はできないとか?!と思ったけど

 

まぁ数値に出ていなくても更年期の症状が出ることもありますし、とおっしゃってくれ、

無事に保険適用となりました。

 

で、正常値を外れていた唯一の項目が

 

コレステロール値。

 

出たー

 

これ、世のおじさん達がみんな騒いでるやつよね?

 

ぜーんぜん関係ないと思ってたものが、ついに我が身かー。

イヤ過ぎ。

 

コレステロール値ってお酒大好きな太めのおじさんの話じゃないの??

私160センチ45キロだし、

甘いもの好きじゃなくて和食メインだし、どこに原因が?!と思うんだけど、

 

お医者さん曰く

 

「運動ですね」って。

 

あー、それは心当たりが。

 

私、非運動性熱産生(Neat = Non-Exercise Activities Thermogenesis。運動ではなく日常生活で消費するエネルギー量)が多いしと思って

油断してたけど、足りないらしいよ。

 

でも、この日常に運動加えたら、夜11時まで起きてられないと思うんだけどなー

 

やっぱりスクワットかぁ。。

退屈なんだよなぁ。。

 

運動してコレステロール値を下げる、が新年の目標の1つになるとは!

屈辱的だけどやらないとね。

 

バレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタイン

 

イブ前日、近所のドイツ人&日本人のご家族呼んでクリスマスディナー。

日々6人分だからか、料理の準備、9人分でも大丈夫!と思えるようになった自分にちょっとびっくり。

ドイツ語、日本語、英語がミックスの楽しいひとときとなりました。

 

 

皆様も私も、寛いだ年末年始を。