めっちゃ久しぶりに中3長男のこと。

 

8月から長女のお願いでホームステイを受け入れて、

その下心には「下の2人も英語の必要性を実感して刺激を得てくれれば」っていうのがあったのだけど

 

4ヶ月弱たつ今までに、長男が留学生ちゃんと交わした言葉は

多分2言ほど無気力

最初の「マイ ネーム イズ・・」

っていうのと、しびれを切らした私が

「たまには質問でもしてみてー」と促して

友達と寿司を食べに行ったという留学生ちゃんに聞いた

「Where is Sushi store?」。

StoreではなくRestaurantと言えたら良かったかな

 

ムリに会話させられるのがとっても苦痛らしいので、

会話はそれっきり。

 

あとは、友達命の部活男子なので、できる限りの時間を学校で費やし

ほぼ全ての休日を友達と過ごし、

わずかな家時間は部屋にこもっております。

 

ということで留学生ちゃんの存在は、彼には何の刺激にもならなかったようで残念だけど、

今回の期末試験前は、スイッチが入ったかのように

猛然と勉強してて、びっくり仰天。

突然、どうしたどうした??

担任が、永遠に中3の担任やってる「中3のプロ」なのだけど、

彼の埋もれまくってたやる気スイッチを探し出してくれたかな??

 

電車の中でテキスト見てたらしく、手にして玄関入ってくるの見て目を見張り、

食事終わるや否や、「時間ないから」と部屋にこもるのを狂喜の気持ちで見送り、

スマホがずっと1階に置いてあるの見て感涙。

私が朝5時半に起きるともう起きて勉強している日もあって、夫に報告したら

嬉泣マークが送られてきた。

 

・・ただですね。

お金が必要なプリント以外は出さないのは相変わらずで

そのおかげで、

 

授業参観も

保護者会も

 

知らないうちに終わってたー!!!

 

ひっど。

 

お友達ママから「今日、長男くんの頭触らせてもらったよ!」(←ちょっと前に友達とノリで坊主にした)というlineもらって

「どうしてお友達のママみんな学校にいるの?」と聞くと

「授業参観」って。。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

保護者会は、出欠も出さない親だと思われると困るので

「自分がプリント出しませんでした、お母さんは悪くないです」とちゃーんと先生に伝えさえた。

 

でも、プリントが何も届かなくても、

意外と中高生活って問題ないんですね♬(←授業参観に行けないとかは、問題ではないのね)

去年は長女校の連絡メールの登録ができてないことに

1年間気付かなかったけど何も問題なかった。

親がほったらかしだと、子どもは何とかするもんだな〜と。

 

と書いてて、そういえば高校進学に関する書類が手元に何もないけど

大丈夫なんだろうか。いま、思いついて突然心配になってきた!!!

進学に関するものは、さすがにチェックしてあげよう。

どきどき。。。

 

夫にリクエストするクリスマスプレゼント、思案中♡

 

 

今の美顔器、もう8年くらい使ってるからさー。そろそろ最新にしても良いかとヽ(´▽`)/