うちにホームステイ中のスイス人女子高生ちゃん。

本人自身は日本のアニメや音楽に興味があって日本に来たわけではなく

「6年前に日本に旅行来たとき、きちんとしていて清潔だったから」という理由で留学先に選んで来た。

が、留学生たちが集まって「どうして日本に来たか」という話になると、ほぼ全員と言えるほど

「日本のアニメが好きだったから」「JPOPが好きだったから」と言うそう。

 

日本のポップカルチャーに惹かれた訳じゃないうちの留学生ちゃんだけど、

それでも「勉強の時はいつもジブリ音楽をインスツルメンタルで聞いてる」

「呪術廻戦も進撃の巨人もぜーんぶ知ってる。友達が好きだから」

「ハイキューが始まったら、スイスでバレーボール人口が一気に増えたの」

などなど、「フツーに」日本文化に親しんでいている。

 

スイスの高校生たち、日本のポップカルチャーにどっぷりらしい。

 

一番驚いたのは、

 

「マツバラ ミキ、いいよね。スイスでとっても人気」

って言葉。

 

 

誰〜?!って調べたら、

20年前に亡くなった女性歌手。

皆さんご存知なのかな、私が知らないだけ??

 

「真夜中のドア」って曲でヨーロッパを席巻しているらしい。。。

 

留学生ちゃんの、スイスのお友達のプレイリスト↓

 

 
竹内まりや、大貫妙子、杏里・・
ヨーロッパの若者たち、渋いねぇ。
 
藤井風の「死ぬのがいいの」を流して「これも好きー」と言ってるので
意味を教えたら目をまんまるくしてた。歌詞はなーんにも理解できなくてもメロディに惹かれるんだって。
 
っていうようなことを、夕食後ずーーー〜っとしゃべってて、
毎日毎日それはよくいろんなこと(お互いの国の早口言葉教えたりね)しゃべってて、
それがホームステイの醍醐味のはずなんだけど、
 
部活3つに各種コンクールやコンテスト(←昨日は部活の一環で英語絵本の翻訳コンテストに応募してた)の応募やらピアノ等々の日々のルーティーンに忙殺されて忙しい長女が、ゆっくりおしゃべりしながら焦ってる様子が丸分かりなので
 
「優先順位を考えなさい!彼女がいる間は彼女と過ごすことを優先順位の上の方に持ってきなさい!ピアノの練習の順位を下げなさい」と
話したところ。
留学生が家にいたらいいなーブルーハーツという理想と、
時間をとって相手をしないといけないという現実の間でジレンマになっている。
相手をしなきゃいけないって。。ねぇショボーン
 
とにかく、若者たちはそれぞれでうまくやってくれ。
私は粛々とどっさりご飯作るだけ。
 
****************************
いつも友人がお裾分けしてくれて美味しいので、
ホットクックで発酵玄米作ってみた。

 

 

発芽玄米を小豆と一緒に炊いて、3日以上保温する。

ホットクックの保温が切れたらまた保温ボタン入れて・・

 

ちょっと手間だけど、おにぎりにして冷凍庫に入れて小腹が空いた時に食べてます♡