週末、長女の部活発表会があってお出かけ。覗いたイベントで、芸人の「つねむね」さんが司会にパフォーマンスに体当たりのステージを作っていた。

 

 

出演者たちに質問したり合間埋めたり、楽しませよう盛り上げようっていう気迫がちょっと感動するくらいだったんだけど

何が体当たりってさ、この日「南京玉すだれ」のパフォーマーさんたちが欠席だったの。

(舞台に穴を空けるってどうなんだろうと思ったけど)

そしたら司会者としてその時間を埋めるために、ハンズですだれ買ってきて「朝練習しました」って言いながら

パフォーマンスしてたのー。いつも見てるから、少し練習したらできるんだよね。

「あ、そーれ、あそーれ、さては南京すだれー🎵」って。

 

 

で、自分の持ち時間には、本来の持ち芸である「紙切り」を披露。

今、紙切師って10人しかいなくって

そしてみんな仲が悪いんですよー

そんな話しながらチョキチョキ

 

で、切り終わると聞くじゃないですか、「これ、欲しい方いますかー?!」って。

 

周りに子供もいるのにさ、私、譲らないでいの一番で手挙げた。

笑顔でさ、誰より早く誰よりピーンと爆  笑

 

だって、「悪運と悪縁を切るので、切り紙は縁起がいいんですよ」って言うんだもん。

 

夫が翌日に韓国で大切な商談を控えてる日だったので、
「縁起物はもらっとかなきゃ!!!」って。。
きっと何か異様なものが伝わっちゃったのね笑い泣き
今年は多分、熊手買いに酉の市も行っちゃうわ。。
 
そしたら、「そこのお姉さんに!」(←みーんな“お姉さん“)って、渡してくれたよねー。
 
ありがとう、つねむねさん。
 
つねむねさんの七福神の切り絵をもらった人が宝くじに当たった、とツイッター(今はX?)にあげてから
全国の宝くじ売り場のイベントにも呼ばれてるんだって。さらになんて縁起がいいキラキラ
 
嬉しくって、お礼を伝えるためにおひねり渡したくて、
手元にあった、長女の部活予定表を破って3000円包んだよ。
去年日光江戸村の芝居小屋で学んだおひねりニコニコ
すぐ分かってくれて、「思いがけないです!頑張ります!」って。

 

 

 

 

image

 

切り紙素敵だなーと思ってたら、

そういえば先日長女が蝶の形に切った紙で

窓に蝶の影が映るようにしてたので

 

 

こんな本も買っちゃった。

 

 

・・こういう切り絵も縁起いいんだろうか??

 

しばらく家の中にあちこち切り絵が登場しそうですニコニコ