雑誌で見て、どうしても食べたくなった築地本願寺カフェの朝ごはん。

先日、ついに朝7時半から並んで食べてきた〜!

 

「18品の朝ごはん」

 

 

阿弥陀仏の立てられた48の願いのうち、十八番目の一番大切な本願

「たとい我、仏を得んに、十方の衆生、至心に信楽 (しんぎょう) して我が国に生れんと欲し、乃至十念せん、若し生れずば正覚を取らじ」(=「すべての人を、必ず救う」)にちなんだ18品目。

 

が、これ、1週間前に予約しようとしたら既に予約枠はいっぱい。

当日枠の分は整理券が配られるのだが。。。

7時半から長蛇の列に並んだにも関わらず、友人と私に最後の1枚が配られて配布が終了となってしまった。

 

なので、2人でぜーんぶを半分こ、もう1つの和食定食も半分こして食べることに💦

田楽も梅干しも律儀に箸で半分にして食べたってば。

 

食後は本願寺見学して、銀座をぶらぶら。

 

多国籍企業で働く友人の、「異動でロシア人上司がいなくなったのに、新しい上司がまたロシア人でさ〜。話が噛み合わなくて疲れ果てる。プーチンの論理っておかしいじゃん?あの国の人ってみーんなプーチン」の言葉に爆笑。

いくら壮大な仏教の教えに触れて一瞬浄化されても、目の前の現実的な問題は解決しないのよねぇ。

 

そして、ドメスティック企業だろうが外資だろうが

どこの業界だろうが会社の規模がどうだろうが老いも若きも、

どこまで行っても問題は常に「人」よね〜。

あ、学びが浅いからかしらね。深く教えが身に付いたらプーチン上司も日本人困った君たちも難なく対処できるのかしら。

 

カフェの売店で買ったお土産。

 

 

江戸時代の文献に基づいて再現した料理についてたっぷりの写真と共に解説された本と、

ウサギに型抜かれた野菜を使ったピクルス。

本には、GWに行った伊勢神宮の、参詣旅道中の記録に基づいた料理もあって面白かった。

こういう本読んでる時間が至福ヽ(´▽`)/

 

休日朝の本願寺&銀座歩き、おすすめです!