母の日、私の心がめんどくさいことにニヤリニヤリニヤリ

 

毎年普通に夫と子供達から花束&ケーキもらって、平和に16年ほど過ぎてきたのだが。

 

今年は、当日次女に「家空けてゆっくりしてきて!」と言われ

「自分でケーキ買ってくるね!お祝いしてもらわなくていいけど、母の日っていう口実でみんながケーキ食べられるからねルンルン

なーんて言ってファミリーの聖地みたいなショッピングセンターに出かけた。

あー出かけなきゃ良かった。

 

そこで見ちゃったんだよねぇ。

 

紅茶の店に入ったんだけど、「母の日用にラッピングしてください」って財布握りしめた中学生らしき男子。

ケーキ屋で、「これママの分ね、あれがパパね」と顔寄せ合って選んでいる父娘。

そして、花屋に並ぶ長蛇の子供達、パパ達・・。

 

我が身と言えば、

 

ケーキ自分で買って(←自分で買って来ると言い出したのに)

デリバリーハンバーガーで(←自分で言い出したのに)

スープ自分で作って(←自分で思いついて作っただけなのに)

 

夫と次女は花束くれたけど、

 

高1長女と中3長男は完全スルー。

っていうか、毎年夫が走り回って「これ、子供達から!」っていうパターンだから

自分から何かしなきゃなんてこれっぽっちも思わない。

 

まじで?

この街の盛り上がり見て、花屋のカーネーションの山見て、

なーんにも思わないわけ?コンビニでお菓子買ってあげよう、とかも??

カード1枚書こう、とかは??

 

毎朝5時半に起きて、でかい弁当2つ作って朝ごはん用意して7時すぎに出勤して、

買い物嫌いな2人に代わってお友達の誕生日プレゼントまで買いに走って

夜は就寝前まで単語チェックしたりやりたい留学プログラムの志望書書いたりサポートしてんのに?

 

なーんて私ってかわいそうなんだろう!

 

と思ってたらどんどん闇に落ち、

 

「お母さんにプレゼント買いに来てる子供たちがいるって言うのに

うちの子たちは自分のことしか考えてなくて、ほんっとにムカつく

 

と言い放つ。

ムカつくってさ、親が子供に使う言葉じゃないよね。。

 

夫は「俺の準備不足だった。。」と反省してたけど(←前日までインド出張で疲労困憊)

 

長女ちゃん、長男くん、

そろそろ自分で動いて良いんじゃない?

 

と、親子関係がぎこちなくなった母の日でした。

長女がすっかりメゲてるようなので、今夜にも修復に向けて話し合いしなければ。

 

お祝いのおねだりなんてみっともないことしたので、

恥ずかしくて来年家で過ごせない無気力

来年は1人ハイアットで過ごそうと思います!!!

 

音符音符音符音符音符音符音符音符

 

近所の画家さん宅でピアノ弾く長女。

素直で純粋で、近所の人たちにも愛されるめちゃ良い子なの。

 

image

 

やさぐれ母に振り回されてお気の毒だけどね。

 

節目は大事にした方が、人生さらに幸せが巡って来ると思うのよウインク