日曜日、公園で遊んでいたノンちゃんが「大変大変!来て来て!丸い虹!」と大騒ぎするので見に行くと・・・
 
確かに太陽の周りに丸い虹が。
 

私は眩しくてほとんど直視できなかった。よく見つけたな。

ハロと呼ばれる現象で、薄雲の中の氷の結晶によって太陽の光が屈折して現れるものだそう。

分かるような分からないような。

 

珍しいから、見られたら幸運だって♡

 

ノンちゃんの塾やダンナさんの仕事で3連休も遠出はせず。

1日目=お向かいさんと巨大ビニールプール、2日目=イツキの友達とうちの家族総出で延々と公園サッカー、3日目=両親と近所の妹家族でレストランランチ。

ダンナさんは今月も海外に3回も行ったり飛び回っているけど、私と子供たちの移動半径は1キロくらい? 

 

ノンちゃんとイツキが小さい頃はどっさり出かけて、それはそれで新鮮で楽しかったけど、

習い事やらダンナの仕事やらで動けなくなって、お家時間を深めて過ごすのも楽しい。

遠出しなくても予定いっぱい入れなくても、

目の前に遊び相手が1人いればその日は幸せに過ぎる。

たまのお出かけで息抜きしながら、間もなく始まる夏休みも、読書や工作や実験をたっぷりしてお家時間を充実させたいと思ってます。