クロワッサンのリベンジのはずが、、、(+_+) | 粉屋粉まみれ

粉屋粉まみれ

ブログの説明を入力します。

 

 

 

昨夜焼いたクロワッサン  カットしてみました (-_-;)

 

 

 

 

 

膜が厚かったり、、、薄いところあったり (-_-;)    

 

 

一次発酵で長時間冷蔵庫で休ませたけれどほぼ発酵せずに作業に移ったからなのか、、、

 

 

そもそもクロワッサンは2倍にならなくってもいいはずだけど、、、

 

 

冷たいままの牛乳にイースト1%振り入れしばらく待って溶かし生地作り  捏ね上げ生地温度まさかの16℃  低すぎ(-_-;)

 

 

それにしても変化ない位膨らんでいなかったのが問題なのか、、、

 

 

 

 

 

まぁ美味しいんだけど食感はしっかりめ、、、

 

 

 

 

 

味は、、、砂糖11%  牛乳だけで捏ねているのでこっくり美味しいんだけど、、、(-_-;)

 

 

納得いかなくって夜にまたクロワッサン生地仕込もうか悩んだけれど睡眠を優先 ( ̄▽ ̄;)   。。。年齢が

 

 

 

 

 

今日の10時から生地仕込み、、、

 

 

ところが牛乳の温度上げて仕込みましたが、まさかの粉にイースト混ぜてしまいイーストの粒々残りまくり (T_T)

 

 

一次発酵高めにしたりパンチ入れたり 三つ折り3回の作業でなんとかイースト馴染んでくれました (^▽^;)

 

 

 

 

 

まだ温かいけど気になるのでカット (^^;)

 

 

膜は厚いけれど一次発酵しっかりさせたので昨日のよりふっくらしたクロワッサンになりました (^_^;)

 

 

今回リスドォル  高千穂バター 45%  

 

 

折りパイ(三つ折り6回)と違ってクロワッサンは三つ折り3回なのでストレスかからなく楽しい作業です ニコニコ

 

 

また作ってみます (^^)/  いつになったらハチの巣みたいな断面のクロワッサン焼けるかな 音譜

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村