愛媛の旅「伊予灘ものがたり」 | StoryのあるMonoと暮らし

StoryのあるMonoと暮らし

それさえもおそらくは平穏な日々・・

行動制限も解除されたので、10月の連休で愛媛県に旅行してきました。
自分の目的地は、松山城と坂の上の雲ミュージアムですが、
家族の希望で観光列車「伊予灘ものがたり」に乗車しました。

今回、旅行代理店などは使わず、すべて自分が予約したので、ほんと大変でした・・。

まずは羽田空港から7時発のフライト・・。朝3時起きです;;
駐車場が予約できなかったので、5時すぎに羽田に到着!
結構ガラガラでしたw


松山空港に8時すぎに到着、松山駅から特急で伊予大洲駅へ約30分

観光列車「伊予灘ものがたり」は朝昼晩と4つのコースを運行しているのですが、
昼間の「双海編」は、伊予大洲駅から松山駅へ向かうやつなんです。
伊予大洲駅に着くと乗り換え時間は、わずか5分・・無事乗車できました。




いや~馬鹿にしてたけど結構、りっぱな電車です!
JRグループの中で一番苦労しているJR四国・・頑張ってますね~


 

切符は地元の、みどりの窓口で予約・・関東で愛媛の切符を買うのって、よく駅員さんも分かるよね~
そしてお弁当はネットから発注します。いろいろとメンドクセーw

飲み物、軽食、デザートなどは車内で注文できます。
それで、ビールも日本酒も飲んでしまいました・・。



 

写真は瀬戸内海です。

海の水面と目線が、ほぼ同じです。

台風の時とか大丈夫なのでしょうか。

 

 

途中の停車駅には猫駅長もいます。


 

走行中は

JR九州のななつ星のように、沿線の住民の人たちが、みんな手を振ってくれます。
 

まぁ、わずか2時間程度ですが、こんな列車の旅もいいものです。
ゆったりと流れる非日常の時間と、自然が織りなす絶景を楽しめました。