迷走している台風10号ですが、

  おかげさまで京都は風の影響はなさそうです。

  雨は断続的に降っていますが、シトシト・ザーザー程度なので大丈夫です

  社寺仏閣や公共施設などは31日~1日は拝観停止や休館など

  決めていますので、家でゆっくりの状態になりそうです (*^-^*)

 

    

  久しぶりに種をまいた綿の花がきれいに咲きました。

  白い柔らかい花は涼しげで、夏の花として癒されますよね (*^-^*)

 

  

 

  

 

  久しぶりですが、今年もたくさんの花を咲かせてくれました

 

  

 

  

 

  

 

  花もだんだん小さい花になってそろそろ終わりのようです

 

  

 

  

 

  実も大きくなって割れてきました。

  もうしばらくこのままで見ていたいのですが.....  (*´▽`*)

  しかし、大型の台風10号が日本列島を包み込んでいます。

  おまけに迷走して、何処に行くか予想もつかない状態だったので

  せっかくきれいに割れてふわふわの綿が膨らんでいるのに

  大雨にあったらどんな姿になるか気になり.....

 

    

 

  

 

  きれいな状態で摘み取りたいので、

  すでに割れている綿を数本だけ昨日摘み取りました。

  本当はもうしばらく葉っぱの状態で観察したいのですけど....(;´・ω・)

 

  

 

  台風が過ぎてから割れる実も

  こんなに可愛く見られるとうれしいのですが.....

  なんとか種も取れそうなので、また来年楽しめそうです。

  台風10号 京都では大したことはありませんでしたが、

  被害を受けられた沖縄、九州の方々大雨の被害を受けた方々が

  少しでも早く復興されることをお祈りします。