京都府立植物園では今色々な花に出会えます。

  ただ それぞれの花の開花期間は限りがあるので、今見ないと次は来年!

  という花が多いですよね。

  百合の花も今が見頃です。北山門の入り口から入ると

  沢山のユリの花に出会えますよ (*^-^*)

 

  

 

  

 

  そしてまだ間に合ったのはナツツバキ(沙羅の花)です。

  植物生態園には2か所で見られますが、こちらでは1輪だけ残っていました

  こちらは紫陽花が咲く場所で見つけました。

 

  

 

  

 

  

 

  桔梗やカワラナデシコもこの時期に楽しめる花です

  色彩の丘付近にも色々な花に出会えますよ

 

  

 

  

 

  そして私の大好きな花 アガパンサス

  

  

 

  

 

  

 

  線香花火のような、彼岸花のような....

  スッと伸びた茎の先でパッと広がるこの涼やかな立ち姿が好きです 💛

  和名はムラサキクンシラン (紫君子蘭)

  ヒガンバナ科の花だそうで、納得です 彼岸花に似ていますよね

  雨も似合う梅雨時に咲くアガパンサス (*^-^*)

 

  

 

  

 

  水辺に咲く半夏生も見頃ですよ

 

  

 

  次回は水辺が似合う風景を (*´▽`*)