先日 故郷の広島で高校の同窓会が行われました。

  広島でも山間部の高校だったので京都から行くには時間が....

  3月末に行ったばかりなのでやめとこうかな~と思っていましたが

  明日は何が起こるかわかりません。行けるときに行っとかないと....

  と言うことで参加しました。

  実家には一歳年下の妹が一人で住んでくれています。

  二人でゆっくりしゃべるのもいいかな~  (*^-^*)

 

  

 

  奈良や大阪神戸からも帰ってきた友達がいました。

  まだ親が健在で、お父さんの顔を見に帰った人も....

  京都に住んでいたけど子供の手が離れて故郷へリターンした人も....

  

  

 

  友達がぽつりと言った言葉が心に残ります (*´▽`*)

  「ある意味 今日ここにきている人は幸せだよね」

  そうですよね~この歳になると親の介護で大変な人

  パートナーが逝って寂しくなった人....

  自分自身が病気になってしまった人....

  参加したくても色々な事情で来れなかった人もいるでしょう

  この日この場所に参加できたことはある意味で幸せですよね。

  

  

 

  私は10年ぶりの参加になりました。

  あ~顔はなんとなくわかるけど誰だったかな~な人もいました。

  相手もそう思いながら話しかけてきています。

  でもだんだんあの頃に戻って行けるのが不思議ですよね。

  予定の3時間はアッという間に過ぎてしまいました。

  容姿はすっかりおばあちゃんなのに、心は18歳!

  楽しかったです。来てよかったなあと思いました。

  

  

 

  今まで4年毎に開催していた同窓会ですが、

  この歳になると明日がわかりません。

  次回の開催は2年後になります。じゃあ次は2年後に会いましょうね~

  と言って又、みんなそれぞれの場所に別れました。

  ちょっぴり寂しさを感じながら (@^^)/~~~

 

    

 

   宴会で久しぶりに口にしたお酒は 「わかたの酒」純米大吟醸

   「わかた」とは「自分の」 「我が家」というこの地方の方言です

   平成11年に生まれた地元のお酒です

   原料のコメは 100%地元産の八反錦を使用しています。

   地理的歴史的につながりの深い島根県邑南町の

   「池月酒造」で醸造しています。

   フルーティな香りと淡麗辛口の味わいが美味しい純米大吟醸

   もちろんお土産に買って帰りましたよ  (*´▽`*)