二条城西南隅櫓の近くに咲く紫陽花です。

 

  

 

  昨日は二条城の通常の見学コースを赤い矢印に沿って紹介しましたが、

  今度はアジサイ園に向かう道を紹介しましょう。

  目的の場所は💛で囲まれた西南隅櫓のある場所です

 

  

 

  通常は二の丸庭園から白い本丸櫓門に向かいますが、

  私は奥に見える桃山門へ向かいます。

  この門の先には桜の園や梅林が広がります。

 

  

 

  二条城にある 櫓の一つ西南隅櫓です。

  通常は非公開エリアですが、紫陽花が咲く時期だけは

  近くまで寄ることが出来ます。階段は上れませんよ (*^-^*)

 

  

 

  江戸時代1635年頃西南隅櫓周辺には番衆小屋(警備の武士の住まい)が

  建てられていましたが、明治時代に撤収されたと考えられます

  その後この周辺は空き地となっていましたが、令和2年(2020年)

  西南隅櫓までの道路整備と、約3000本の紫陽花の植栽が行われ

  現在の姿になっています

  

  

 

  二条城の桜や梅林は有名ですが、

  意外とアジサイ園はまだ知られていないので、実は紫陽花の穴場です

  

  

 

  

 

  

 

  

 

  約5種類 3000株の紫陽花が咲いています。5種類より多く見えます

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  こんなにたくさんの紫陽花が咲いているのですが、

  4年目になる今年も見に来る人はまだ少ないです。

  私が行った日だけかもしれませんが.... (=^・^=)

  二条城の紫陽花名所になるのはまだ先になりそうですね

  重要文化財の西南隅櫓と紫陽花のコラボです。

  人が少ない方がゆっくり楽しめるので

  このままの方が嬉しいですけどネ  (*´▽`*)