大本山東福寺の塔頭寺院 勝林寺は 毘沙門天を祀る寺院です

  新春と秋の特別公開以外は公開されていませんが

  一般に15名以上では 受付されているようです。

  そのほかにも座禅や写経は予約で体験できるそうです。

 

  

 

  

 

  勝林寺と言えば花手水と言われるくらいに

  今ではすっかり有名になりましたね。

 

  

 

  

  

  

 

  花の入れ替えは毎週火曜日と土曜日にご住職自らがされます。

  これだけの花を毎週2回も入れ替えってすごいですよね。

  座禅や写経などしなくても、お庭や花手水は無料で見られます (*^-^*)

  

  

 

  

  

  

 

  

 

  この日はたくさんの鉢植えの紫陽花も並んでいましたよ

  蛙さんのジョウロが可愛い! 🐸

  

  

 

  

  

  

 

  

  

  お庭の小さい鉢の周りにも紫陽花がいっぱい  (*´▽`*)

 

  

 

  お庭にひっそりと咲くオカトラノオ 素敵ですね (*´▽`*)

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  境内を覆うモミジの下には可愛いオブジェも....

 

      

 

      花手水と 紫陽花と 青モミジのお庭

      いつ来ても絵になる風景です。

      何しろ1週間に2度も花を入れ変えられるので

      何度でも来たくなりますよね  (*´▽`*)

 

  

 

  

 

  

 

  2週間前に来た時の花手水です。

  今日載せた花手水も火曜日には入れ替えされるので

  もう替わっているでしょうね  (=^・^=)