先日石川に住む娘からLINEで届いた画像です

  「今年はユスラウメがこんなにたくさん収穫できたんやけど、

   どうしたらいい? こんなに採れたのはじめてやわ~」

  イクラではありませんよ (*^-^*)

 

  

 

  

  

  桜の花が咲きだす頃に、梅に似た5弁の可愛い白い花が咲きます

  花が終わると実がなり、6月上旬に直径1㎝程の 

  真っ赤な小さい果実が熟します。

  サクランボのような 甘酸っぱい味です。

 

  

 

  漢字で書くと「桜桃」でユスラウメ と呼びます

  しかし、明治になって、サクランボとの混同を防ぐため

  「朱桃」と呼ばれる様になったようです。

 

  

 

  娘たちが2016年に家を新築した際に、苗木を買ってきて植えたものです

  ちょうど上の孫が小学校に入学した年なので、何か記念樹に....と

  ホームセンターの植木の中から可愛いねと決めたものです。

  今まで少しは実っていましたが、今年はすごい!

  こんなに実ったのは初めてだそうです。(写真は例年の実り具合です)

  採っても採ってもまだ残っているそうです。

  週5日フルタイムで働いて土日はワンオペで家事育児の娘は、忙しくて

  私が石川へ行った時の仕事をたくさん残しています。

  庭の草引き、花壇の草引き、庭木の剪定....

  昨年ユスラウメも思い切って剪定したのが良かったのかも (*´▽`*)

 

    

 

  ジャムにする人が多いようですが、種も取らないといけないし

  忙しくしていてそんな時間はないわ~ \(◎o◎)/

  結局果実酒にしたよ~ と画像が送られてきました。

  ついでにレモンも漬けたようです。

  出来上がりが楽しみですね  (*´▽`*)