先日下の孫が振り替え休日で、息子たちがメグミルクの工場見学に行く

  と言うので、付いて行きました~急遽一人追加してもらいました。

  雪印メグミルクの京都工場は南丹市八木町にあります

  車を手放してからドライブなんて行くことがないので、

  機会があれば私も連れて行って~とくっつき虫します (*^-^*)

 

  

 

  メグミルク京都工場は甲子園球場の2倍分の面積だそうです

  見学は事前予約制です(火・土・日・祝を除く)

  京都工場では牛乳とヨーグルトが作られています

 

  

 

  

  

  工場見学の前に概要説明とビデオ上映 そのあと工場見学を30分ほど

  その後試飲があります トータルで1時間くらいでしょうね。

 

  

 

  工場内は撮影禁止なので、稼働しているレーンの写真などはありません。

  ほぼ機械化されていて人間の目で見なくてはならない場所には

  人の手で検査されます。

 

  

 

  見学は牛乳が出来ていく牛乳コースと

  ヨーグルトが出来上がっていくヨーグルトコースを見学します

  学校給食用の牛乳がパックされて流れているレーンでは

  孫が「僕らが飲んでいる牛乳や!」と喜んでいました

  この日パックされた牛乳は2日後に学校給食で出るそうです。

 

  

 

  見学の子供たちの試飲には「牧場の朝」のヨーグルト

 

  

 

  大人にはMBPの飲むヨーグルトが試飲に出ました。 美味しかった~

 

  

 

  さらにDoleのMIXジュースとマスキングテープがお土産にいただけます

  子供にはメグミルクの牛乳の形をした消しゴムです。

  意外と楽しい工場見学でした。🍼

  せっかく南丹市まで来ているのでもう少しドライブしてきます

  続きはまた次回に.....  (*^-^*)