大津市苗鹿にある 湖西浄化センターの薔薇が見頃と言うことで

  ちょこっと行って来ました。

    近くに京都府立植物園があるので、幾度となく行きますが....

  柳が埼の びわこ大津館イングリッシュガーデンも毎年行きます

  昨年は綾部のバラ園にも行きましたね~

  色々なバラ園を見てきましたが、初めての薔薇も楽しみ(*'▽')

  何しろ初めて行くので道が....

  JR比叡山坂本駅から徒歩20分と書いてあったので

  20分くらいやったら余裕やん!(*^-^*)と出かけたものの

  スマホの案内はとんでもない方向へ導いてくれるので、

  歩けど歩けど目的地に着きません。結局30分以上かかって

  やっとたどり着きました (-_-;)

 

  

 

  

 

  湖西浄化センターは

  下水道処理場として1984年に建設されました。大津市の北西部

  約11万人の下水を処理しています。

    琵琶湖は関西の人にとっては大切な水がめです。

  特に下水道処理に関しては大切ですよね

  浄水処理時に出る、汚泥を発酵させて作られているリサイクル肥料を

  微生物の働きによってきれいにし、美しいバラを育てています。

 

  

 

  

 

  レオナルドダビンチ

 

  

 

   モダンタイムズ

 

  

 

  

 

  アメリカ

 

  

 

  

 

  ブルームーン

 

  

 

  クイーンエリザベス

 

  

 

  

 

  

 

  琵琶湖畔にあるバラ園なので、風景もいい感じです

 

  

 

  

 

  

 

  つる薔薇のアーチの向こうには琵琶湖と遠く三上山もいい感じです

 

  

 

  

 

  薔薇の名前って冗談で付けているの?と思われるような名前も...

  「ふれだいこ」 なるほど~と思われるようなにぎやかな薔薇

  調べてみたら本当にこの名前の薔薇がありました。

 

  

 

  だんじり

 

  

 

  「こいさん」  シャンプーハットではありません

 

  

  

 

  

 

  今回の一番のお気に入りは 「ブルーバリュー」

  優しい色合いが何とも美しくて写真撮りまくりでした(*^-^*)

 

  

 

  

 

  

 

  湖西浄化センターでは春と秋に一般公開されるようです。

  秋は10月頃だそうですから又秋バラを見に来たいと思います。

  春の公開は28日まで...今日で終わりですね。

 

  🌹  🌹  🌹  🌹  🌹  🌹

 

  

 

  

 

  

 

  浄化センターの中に素敵なマンホールが飾られていました (*´▽`*)