冬の植物園は温室が楽しい!

  そして....植物園なのにへんてこな生き物が色々いますよ (#^^#)

  まさにスターウオーズのダースベーダーですね

  

 

  

 

  アリストロキア・サルバドレンシス

  多年生蔓植物からなる ウマノスズクサ属です。

 

  

 

  

 

  タコのような 宇宙人のようなこちらは

  アリストロキア トリカウダタ

    細長く垂れているのは、花のがくが3つに裂けたものです

  植物と言うよりまさに宇宙人ですよね (*^_^*)

 

  

 

  

 

  極め付きはこちら 👆

  ドラクラ サウリ 

  もふもふに見える花弁がとってもかわいらしい蘭の仲間

  猿の顔に似ているので「モンキーオーキッド」と呼ばれています。

  直径3㎝くらいの花です。

 

  

    

    こちらはドラクラギガス

  やはり猿に似ていることからこちらも「モンキーオーキッド」と言われます

  コウモリに似ているからとドラキュラと名付けられましたが

  どう見ても猿ですよね。

  どちらもカワ(・∀・)イイ!!猿顔ですが、蘭です。

  

  

 

  まるで踊る人形のようなフクシア

  花は下を向いて咲きます。

  「貴婦人のイヤリング」と呼ばれることもあるそうです。

 

  

 

  

 

  ディズニーの映画に出てきそうなこちらも蘭です

  上の蘭は パフィオペディウム 

 

  

 

  

 

  ロボットの目のような オヒルギ

  マングローブ樹種の一つで、常緑広葉樹の高木です 

  最大25mにもなるそうですよ。でも花が可愛い

 

  

  

  

  

  カニのような...クモのような....何んとなく怖いこちらは

  おそらくシダの仲間だと思います。

  世界の花がそろう温室は ホンマ楽しいですね (*^_^*) 

    

  

 

  

 

  竹に咲いたような ビーズのような花は?

  名前が緒とわかりませんが面白いですね。

 

  

 

  

 

  これは夏に撮った写真ですが、

  サイコトリア・ペッビギアーナ 

  唇のような花はホット・リップス・ブラントに愛称で親しまれています

  二つの花びらが割れるように開いているため

  上唇と下唇のように見えるようです。

  このような形になっているのは

  蕾が開花するまでの短い期間だけだそうです。

   

  

 

  本物の動物もいますよ (´∀`*)

 

  

 

  ベニヒモの木

  ふわふわのひものような花です。

 

  寒い冬に温室で写真を撮ることの一番困ったことは

  温室と外気の気温差! 中に入ると途端にメガネは曇るし、

  カメラは曇るし....しばらくたたずんでからの撮影になります。

  レンズを拭いてもすぐに周りが白くなります。

 

  

 

  温室の中の面白い動物?を紹介しましたが、

  蘭のコーナーがリニューアルされて美しい花に出会えました。

  植物園の温室 もう少し続きますね (*^-^*)