先日日曜日

   息子たちが草津イオンへ行くというので車に乗せてもらって

   まずはイオン迄同行しました。

   主人が車を手放してから遠出する機会がすっかりなくなったので

   たまに途中まで乗せて行ってもらいます。後の行動は別々に....

   イオンでおにぎりを買ってから近江大橋を歩いて渡って戻ることにします

 

   

 

   琵琶湖を眺めながらのんびり歩いていきましょう

   芽吹き始めた木々とアオサギさん

 

   

 

   

 

   釣り人さんものんびり.... かな?

 

   

 

   これから橋を渡ってあの大津プリンスホテル付近を目指します

 

   

 

   

 

   この近江大橋を渡ってきました。

   対岸には草津イオンの巨大な駐車場が見えています

   ヨットものんびり....だと思います

 

 

 

   プリンスホテルの傍では遅咲きの八重桜がまだきれいに咲いています

 

   

 

     ハナミズキも満開ですね

 

   

   

   ハナミズキによく似ていますがこちらはヤマボウシなんですよ

 

   

 

   

 

   大津湖岸なぎさ公園 琵琶湖のほとりをのんびり歩きます

 

   

  

   竜宮城みたいな素敵な建物だった琵琶湖文化館ですが

   解体されるようですね。

   新しく浜大津に建設されると聞きましたが...

    あの独特の建造物が懐かしいです

 

       

   

       以前撮った写真に残していました。

   お城のような竜宮城のような素敵な建物でした

   秋篠宮さまもおいでになった文化館です

    

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   のんびり散歩で草津イオンから浜大津迄歩いてきました。

 

   

 

   滋賀県ではこの学習船「うみのこ」で児童学習航海が行われます

   一泊二日の航海だそうです。

   さすが琵琶湖のある学校ですね。滋賀県はすごい!

   滋賀県のいろいろな学校の児童が一緒に過ごして交流をはかるそうです

 

   

 

   今回歩いた目的はこれではありません。

   次回その目的を紹介しますね